トップ «前の日記(2011年12月09日(金)障害者の日) 最新 次の日記(2011年12月14日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年12月13日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 重い

今日はママがお出かけだったので、しばらくパパとお留守番でした。水分補給のあと、入院前のように少し抱っこで体を起こしてあげました。少し戸惑ったような顔をしていましたが、すぐに慣れてくれました。後頭部が過敏だったのもマシになってきたので余裕が出来てきたんですね。

さて、抱っこしたのは良かったのですが、入院前より体重が1キロほど増えているので、ズッシリと腕に堪えます。今まででも、小さな枕などを間に挟んで楽に抱ける工夫をしていたのですが、それでも1キロの増加は大きいですね。短時間だけでも少しずつ抱っこと言うことで勘弁してもらいましょう。

ただ、副作用というか、しばらく抱っこしたあと元の場所に寝転がると、それまでとは違ってずいぶん真っ直ぐ上を向いて居ることが出来ることに気がつきました。本人が落ち着きが悪くてそうしているのか、気分転換になってそうできているのか、まだ解りませんけどね。たまに体位を変えるのは大事なことですね。