2012年04月10日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 少し早めてもらった耳鼻科の受診です
カニューレの先端が当たっているのか、カフが当たっているのか、痰の音がゴロゴロではなく、バリバリと変化したのが気になっていました。バリバリの時はしんどそうだけど痰が引けません。
カニューレ交換の時に気管の中を注意してみると、何だかポリープのようなものが見えました。小豆大の大きさで、呼吸のたびに動いています。放置して良いものかどうかの確認を急ぎたかったので、診察日を早めてもらいました。
予約をして、気を利かして少し遅れていってもまだ待たされました、診察室に入ったら、看護師不足で先生が指示を出しても動く看護師がおらず、先生が戸惑っておりました。看護師曰く一人減らされたそうです。
さて、気になっているポリープの事を話したら、内視鏡で確認してもらいました。案の定カニューレのカフが当たっていたようで、少し浮腫になっているようでした。カニューレにリンデロンVGを塗って先日来たばかりの新しいカニューレを試すことになりました。
同じカニューレばかりだと、こういう事は出来ませんから、みなさんどうして居るんでしょうね。新しいカニューレにすることで、気管内の浮腫が治ってくれば、新しいカニューレが合っていることになるのですが、それとてずっと使っていると不具合が起こるかも知れません。
結局、幾種類かの成ちゃんに合ったカニューレを用意しておいて、時々替えて使うのが最も良いのかもしれません。成ちゃんが一番楽なカニューレはいったいどれなんでしょうね。お話しが出来ないので、様子を見てこちらが決めるのですが、どうも決定版というのがまだ見つかりませんね。