2012年06月08日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 今回は金曜日
明日は先生が学会でお出かけなので、今日の点滴になりました。成ちゃんはいつものことなので特に動じるわけでもなくなすがままの状態です。その昔手のひらにラインを取っていた頃はずいぶん起こっていましたが、足にラインを取っている最近では起こっているのを見たことがありません。
さて、先生には先日の小児科での事を報告して、医療用の物品が制限を受けるのでどうしようかという相談をしました。耳鼻科での気管カニューレだけで見ると、人工鼻は特に必要と認められないという判断なんだと思うのですが、成ちゃんの場合は酸素吸入が毎日少しだけど必要なので、気管切開のためのマスク、「トラキオマスク」で酸素吸入が必要になるため人工鼻は欠かせないのです。
酸素の処方は医大ではなくて掛かり付けの先生にしてもらっているので、酸素の方の在宅管理を移管する必要があるかも知れません。次回にでも医大に行ったときに酸素の件で話してみて受け入れていただけないようなら切り離しを考えないといけませんね。こういったニーズをとりまとめるのはいったい誰なんだ?親がやらないといけないの?
来週にはちょっと動いてみよう。解決策を見つけないとね。