トップ «前の日記(2012年11月09日(金)) 最新 次の日記(2012年12月04日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年11月10日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい チューリップを植えました

3つに分けて植えてみた

先月に届いていたチューリップ。やっと植えてやることが出来ました。球根が全部で30個も有ったので3つの鉢に分けて植えました。16個植と13個植と1個植です。1個植はプラスチックの小さな鉢です。咲いた頃に春ちゃんの犬の鉢にでも入れて飾ってあげればいいかなと。

球根の皮は剥いてから植えた方が良いと言うことなので、全部綺麗に向いたのですが、いざ剥いてみると固い皮のもあったりしてなかなか大変でした。中には少し表面が傷んでいるというか、カビが生えているような感じも物も有ったりします。

全部が発芽するかどうかは分かりませんが、これで春の楽しみが1つ出来ました。もう少し種を蒔いたりしたいですね。そうそう、今回は全く新しい土で植えました。古い土を使うとこぼれ種がいっぱいあって雑草も生え放題になるので、1回焼くなどして処理しないとダメですね。