トップ «前の日(06-27) 最新 次の日(06-29)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月28日(火) この日を編集

_ 成ちゃん サラサラヘアー

20050628_0

シャンプーしてもらってすっきりサラサラヘアーになりました。ピース色紙と同じパッチン留めは看護士さんもお気に入りです。

_ 春ちゃん 調子が良さそうに見えるが…

比較的リラックスして車に乗れて、おとなしく園に到着。園でも調子よく過ごしていたようで、昼食もびっくりするぐらいたくさん食べたようです。そのまま何もなく済めば良かったのですが、しばらくしたら痰が絡んで食べたものまで出してしまったようです。せっかくたくさん食べたのに。でもそう言うものなのです。お利口な時ほど戻しやすい、皮肉なもんです。どうやったら上手に切り抜けられるのかは毎年の課題です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 なにも使わなかった

たまにはこういう日もないとね。

3回忌(6/19)まであと2182日

2006年06月28日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 季節の変わり目と心

どうもうまくかみ合ってない感じですね。それがいろんな場面に出ているようです。ハッキリ言って家での食事も大変です。かなり緊張が強いのでそれに合わせてやっていると時間もかかってしまいます。かといって今以上薬を増やすのはリスクが大きすぎると判断しています。薬を増やすことなく時間と共に落ち着いてくれれば良いのですが。

今日も残念ながら昼食を戻してしまいました。一生懸命やっていただいているのになんだか申し訳ない感じです。痰が絡んだときの姿勢ですが、一度思い切って春ちゃんがしたいようにさせてみてもらうと良いかも知れません。かなりアクロバティックですが案外大丈夫なのです。ちょっと勇気が要るかなぁ(^^;

_ 成ちゃん どうも寝冷えをしている感じ

夜中に怒り出すとしばらく怒っているのですが、その間に汗をかいてしまいます。暑すぎるのでエアコンを入れるのですが多分汗のせいで冷えていると思います。この辺りの影響が学校でも出ているようですね。

今まで息が荒くなってしんどそうなときは顔を向かって右に向けると綺麗な呼吸になっていたのですが、最近はそれだけでスッと綺麗な呼吸になりません。どうも首周りの緊張が悪さをしているのではないかと思うのですが、前回の誤嚥にも関係しているかも知れません。抱っこしたときにどういう姿勢が一番楽に呼吸出来るかを見ているのですが、かんたんではなくなってきている気がします。ストレッチかマッサージが必要かも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

夕食時にはサイレース4分の1、ツッパリながらの食事でした。寝るのは凄くおりこうなんですけどねぇ

3回忌(6/19)まであと1817日

2007年06月28日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 朝悩んだが少ない目で

朝食時にいつもと同じだけ薬を飲ませて様子を見ながら食事をしたあと着替えなどをしているときの落ち着き具合を見て随分悩んだのですが、結局それ以上の薬は使わずに最小限で出かけました。これが良かったのかどうかは多分永遠にわかりませんが、園では緊張が強く帰ってからも緊張がとれずにヘルパーさんを困らせていました。昼時か帰ってすぐか何処かで薬を使った方が良かったのかも知れません。

夕食前に飲ませたものの、たいして効かずツッパリながらの食事になりました。それでも予定量は完食したのですが、パパの腕はしびれてしまいました。寝るためのお薬を飲んでも早速寝てくれず、居間に放置状態。このまま寝てくれれば寝床に連れて行こうかと思うのですが、動かしたら最後朝まで寝ないかも。このまま居間で…orz

案外明日の朝はスッキリしてるかもね。

_ 成ちゃん ばあちゃんちへ行きました

お昼前からばあちゃんちにいきました。久しぶりにばあちゃんに会いました。お仏壇にお参りして水分補給しながら話しを見てました。気分転換にちょうど良いぐらいのお出掛けでした。帰ってからゆっくり食事にしました。

今日は比較的落ちついていたようで、お姉ちゃんがちょっと緊張気味なのをよそ目に随分おりこうにしていたようです。そんな日は何故か寝付きも良くちょっと不気味(^^; 明日はお姉ちゃんのお迎えぐらいに行けると良いのですがどうかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は全体量が1包でした。

3回忌(6/19)まであと1452日

2008年06月28日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 もうちょっとかな

ずいぶん調子が戻ってきた感じです。今日の点滴は通常の量でした。炎症反応も全くないし白血球の数も正常でした。痰が切れてくるのも時間の問題かなと思います。今後の点滴は通常のスケジュールに戻ることになりました。アレルギーの薬はもう少しの間飲むことになりそうです。

点滴が終わった頃から痰の絡みが多くなり出しました。ちょっとしつこくて、帰りの車の中でずいぶん怒ってました。これは思うに点滴の入れるスピードが速すぎるのではないかと思います。300ミリリットルほど有る点滴を1時間ぐらいで入れているのですが、これを倍の2時間ぐらいとかそれ以上掛けて入れてあげると本当は楽なんだろうなと思います。多分急に痰が絡んでくることもないでしょう。でも点滴に2時間も3時間も掛けてられないというのがホンネで、痛し痒しです。

_ 成ちゃん 土曜日の行き場

まだしばらくは現実味が無いのですが、追々安定してきたら成ちゃんの土曜日の行き場もせめて月に1回ぐらいからでも確保できたらいいかなぁ。でも、疲れてしまうかなぁといろいろ考えてます。成ちゃんはすごく気を使う人なので場所が変わるだけで、人が替わるだけでずいぶん疲れてしまいます。いつもの顔ぶれで違う場所へ行くとか、何時もと同じ場所で違う人と会うとか、どちらか一方から変化させていかないと全部一気に変化するとちょっと辛いかもね。徐々に考えていこう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

久しぶりにスッキリした感じ。寝付きは良いけど最近反っくり返るのが多くなってるなぁ。戻すと目を覚ますし。困ったなぁ。

3回忌(6/19)まであと1086日

2010年06月28日(月) この日を編集

_ 成ちゃん ハイテンションだぁ〜

今日はチューブを入れ替えて初めての訪問日です。いつもの職員さんに加えて今年から来られた男性の職員さんが来てくださいました。今日はその男性の職員さんに絵本を読んでもらったのですが、何故か成ちゃんは興奮気味でテンション上がりっぱなしという感じ。タイプなんかなぁ(^^;

そのハイテンションが夜まで引きずって寝床に入ってもしばらくは一触即発の体でそっとしておかないと笑い出す感じでした。それにしてもこんな事は珍しいですね。退院後すぐということも関係しているのかも知れません。メンタル面のケアは難しいですからね。

_ 春ちゃん 写真

春ちゃんの命日に合わせて写真を持ってきてくださったのですが、どのように飾ろうかと考え中です。写真のままだと押しピンかなんかで止めることになってしまうので穴が開いてしまうのもイヤだし。かといって額に入れてしまうとすごく大げさだし。どういう風に飾ったらさりげなく思い出の場所に出来るかなと考えて居るんですが、でっかいコークボードでも取り付けてみるとか、出来るだけ簡素な額にするとかね。シンプルで春ちゃんらしく可愛く飾りたいんですがね。

3回忌(6/19)まであと356日

2011年06月28日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 呼吸器が外れました

今朝は昨日の続きで検査がありました。24時間後の状態を見るためですが、その検査に行くときには、いつもなら酸素とアンビューバッグで行くのですが、今日は呼吸器を外して人工鼻を取り付けただけで行きました。道中も検査中も安定したSPO2の値を示していて、大方99から100を示しています。

これなら大丈夫だろうと部屋に帰ってから採血して血中ガスを測定しました。結果は良好で、このまま様子を見ましょうと言うことになり呼吸器の電源をいったん落としました。一緒に点いていたコンプレッサーも止まったので一気に部屋が静かになって熱源が亡くなったので涼しくなりました。成ちゃんもすごく穏やかにしています。

昨日から今日に掛けての検査結果で消化管からの出血の場所や度合いなど、詳しいことが分かれば、経腸栄養をいつから始めるかという話になろうかと思っています。胃ろうチューブの入れ替えも近いうちに出来そうですね。後もう少し、成ちゃんの底力はすごいなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 朝晩の水やり

ずいぶん暑くなってきて、晴れ間が続くと夕方には疲れたような花たちに水をあげないとね。適度に雨が降ってくれたら良いのですが、そうも行かず。これからしばらくは朝晩に水やりが必要です。水やりをすることで成長ぶりや病気の有無などに気がつくわけですからね。大事な作業です。

切り花にして花瓶に飾った花はもっぱらママが世話をしてくれています。パパはベランダで花を作っても、飾ったり切り花の世話をしたりというのはちょっと苦手意識があるのです。まぁ、うまく役割分担できていると言えば聞こえが良いかな?

ベランダの花はよく咲いているのですが、雑草もずいぶん伸びています。このところ世話をしてあげてないので、そろそろ雑草を引いたりしてあげないといけません。早く家でゆっくりしたいなと思っています。もうちょっとかな、春ちゃん。


2012年06月28日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 登園日 今日はしんどくなっちゃった

1日園で無事に過ごせたと思ったのですが、帰り間際に胃ロウからの漏れが分かり、着替えている途中からしんどくなってきてしまいました。成ちゃんが落ち着くのを待ってから帰ることになったので、いつもより少し遅くなってしまいました。それでも成ちゃんのペースを守って行ければ何とか出来るわけですからね。成ちゃんのペースが一番大事なんだなと改めて思わされます。