トップ «前の日記(2011年06月27日(月)) 最新 次の日記(2011年06月29日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月28日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 呼吸器が外れました

今朝は昨日の続きで検査がありました。24時間後の状態を見るためですが、その検査に行くときには、いつもなら酸素とアンビューバッグで行くのですが、今日は呼吸器を外して人工鼻を取り付けただけで行きました。道中も検査中も安定したSPO2の値を示していて、大方99から100を示しています。

これなら大丈夫だろうと部屋に帰ってから採血して血中ガスを測定しました。結果は良好で、このまま様子を見ましょうと言うことになり呼吸器の電源をいったん落としました。一緒に点いていたコンプレッサーも止まったので一気に部屋が静かになって熱源が亡くなったので涼しくなりました。成ちゃんもすごく穏やかにしています。

昨日から今日に掛けての検査結果で消化管からの出血の場所や度合いなど、詳しいことが分かれば、経腸栄養をいつから始めるかという話になろうかと思っています。胃ろうチューブの入れ替えも近いうちに出来そうですね。後もう少し、成ちゃんの底力はすごいなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 朝晩の水やり

ずいぶん暑くなってきて、晴れ間が続くと夕方には疲れたような花たちに水をあげないとね。適度に雨が降ってくれたら良いのですが、そうも行かず。これからしばらくは朝晩に水やりが必要です。水やりをすることで成長ぶりや病気の有無などに気がつくわけですからね。大事な作業です。

切り花にして花瓶に飾った花はもっぱらママが世話をしてくれています。パパはベランダで花を作っても、飾ったり切り花の世話をしたりというのはちょっと苦手意識があるのです。まぁ、うまく役割分担できていると言えば聞こえが良いかな?

ベランダの花はよく咲いているのですが、雑草もずいぶん伸びています。このところ世話をしてあげてないので、そろそろ雑草を引いたりしてあげないといけません。早く家でゆっくりしたいなと思っています。もうちょっとかな、春ちゃん。