トップ «前の日(11-17) 最新 次の日(11-19)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月18日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 春ちゃんの開き(^^;

春ちゃんの開き(目開いてる) 春ちゃんの開きが撮れました。携帯電話のカメラで撮った写真を見せて頂きました。ちょっとずつリラックスさせてもらって最後に両手両足を広げて大の字で休んでいます。目は開いているのにジッとしているので気持が良いのかも知れません。園では春ちゃんの開きと称されているようです。

少し前にも別の職員さんからすごく良い笑顔が出てましたよ、とこれまた携帯電話のカメラで撮った写真を見せて頂きました。無防備にエヘヘと笑う春ちゃんはホントに楽しそうでした、何か良いことあったみたい。

両方とも写真をアップしたいとも思うのですが、撮って頂いたお二人は写真をメールで送るなどと言う事はあまりして居られないようですのでこちらの手元に来るのかどうかはナゾでございます。万が一手元に届きましたらこの日の日記に貼り付けたいと思います。催促ではございませんのでお気遣い無く >お二人殿(^^;

_ 成ちゃん マトリョーシカモード

今日から本格的にマトリョーシカモードです。キティちゃんのショールを巻いて送り迎えをしてます。マトリョーシカモードについてご質問を受けたので昨日の日記からリンクしておきました。また、その後の経緯で成ちゃんにはマトリョーシカ人形を買ってカバンに付けさせております。知らない人が見るとロシアにでも行ってきたのかと思われるかも知れませんが、残念ながら行ったことがありません。

1日休んだ成ちゃんはずいぶん充電が出来て一昨日とは全然違うと先生方に言ってもらいました。とは言え数回熱を出した後なので本調子ではないことも気付いておられるようです。無理のない範囲で気配りして頂いているようです。成ちゃんにお似合いの厚手のソックスをママが買ってきました。月曜日にお披露目できるかも知れません。笑わないようにしましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

エスクレがほぼ原型を留めたまま爆弾と共に出てきたのでたぶんまったく効いてないと思われる。即ち何も使わずに寝ているのと同じ。明日の朝がちょっと心配ではあるが、休みの日くらいは付き合ってみようかと思う。それでも父は明日仕事なのだ。

3回忌(6/19)まであと2039日
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

サチ [こんばんはです☆ マトリョーシカモード理解できました(^^;) 有難う御座いました。 いよいよ冬本番ですね。 暖かく..]

サチ [ ツッコミ間違えました… 私もなるさんを見習いたいです。 本当に何回もスミマセン…]

NOB [ども、風邪をひかない3箇条ですね。 僕も昨年見つけたハイソックスで足下ポカポカです。これを履くとパッチ要らずです。今..]


2006年11月18日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 眠り姫覚めやらず

今朝から薬を減らし始めました。まだ寝るときの薬まではあまり減らすことが出来ませんがそれでも昨日の半分です。今朝は3分の1で出かけていったのですが。到着早々から眠り姫だったようです。だいたいこう言うときは食事の方も調子が悪いのですが、これが意外と調子が良くてビックリ。思いの外たくさん飲むことが出来ています。毎日がこんな調子だと良いのですが、ちょっと活動面では頼りないかなぁ。

日中がおりこうなので気持ち的には帳消しにしてあげたいのですが、夜になるに連れて痰がかなり強く絡んできます。今夜はゲップを出すのに失敗したようで寝転がしたらしばらくして咳きこみと共に食べたものを大方戻してしまいました。その後もすごく絡んでいたので補給出来ず。せっかく昼間が良かったのに元の木阿弥です。スマヌ。

_ 成ちゃん 地域の高校生と交流でした

昨日作った名刺を持って出かけました。向陽高校と乙訓高校の生徒たちが交流に来てくれたようです。成ちゃんは同年代の女の子との交流はどうだったのかなぁ。多分通じるものがあるのでしょうね。

土曜日と有って珍しい方も凝られていたようです。春ちゃんの修学旅行に同行して下さった花ノ木の看護師さんが来て下さいました。成ちゃんをしばらく診てくださったようでした。そう言えばはるちゃんの修学旅行の時に男どもが騒いでいたとかどうとか言ってた様な気がします。会ってみるとなるほど美人の看護師さんでした。(なんだかオヤジの日記になってるなぁ)

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema ハルシオン

明日はゆったり過ごせるかなぁ。よく観察して薬の抜き方を考えないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと1674日

2007年11月18日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 口の動きがどんどん良くなる

エンジョイゼリーが来てから家での食事では必ずゼリーを食べているので慣れてきたのでしょうね。モグモグが上手になってきています。そのうちゼリーだけでもカロリーが足りるだけの分量を食べられるかも知れないですね。それがよいかどうかは別として確実に進歩してます。

今日は久しぶりにポッキーをかじらせてみました。まだ小さかった頃始めてあげたときのように奥歯の臼歯で砕けるような位置に注意しながらポッキーをのせてあげるとサクッと噛んで少し不思議な顔をしてましたがオネオネして飲み込みました。昔はプリッツだったのですが、今回は時代の最先端を行くポッキー史上最も細いポッキーで試しました。懐かしい感触だったかなぁ。

_ 春ちゃん お腹の具合と機嫌と

多分密接に関係があるのでしょうね。お腹からチューブが出ていていつも少しグズグズしている感じだと、快適だとは言えないですよね。何か何時も不快な感じを持ちながら生活しているというのは誰でもイヤなものですからその辺りが凄く気になります。

機嫌が悪いと怒るのでお腹の傷には良くないし。お腹の傷がジクジクし出すともちろん気持ちが悪くて機嫌も悪くなるし、お互いが常に影響し合って成ちゃんを支配しているのでしょうね。怒らずにゆったり機嫌良く過ごせたらお腹の調子も上がっているだろうと思います。家にいるとかまえる時間が限られてきて不機嫌なときが多いのかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

なかなか寝ないので後で6分の1追加して、しかもしばらく添い寝してます。

3回忌(6/19)まであと1309日

2008年11月18日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと充実した日を過ごす

春ちゃんだけご出勤で、少し早めの登園です。いろんな事に参加できて楽しんでいるようです。かなり冷え込んできたので流石に屋外での活動はありませんが、何時もと違う部屋で本を読んでもらったり、音楽の活動にも参加。楽しんでいるようですね。水分や食事の時は少し痰が絡み気味のようですが、職員さん達にうまく食べさせて貰っているようです。

家では夕食後にちょっと痰が絡んで大変でした。食事から服薬まで一気に行くか、痰の様子を見ながらボチボチ行くか、悩ましいところです。どちらにしても今の時期は何かを飲んだり食べたりしたら必ず痰が絡んでくるので、覚悟してやらないとね。これと言った決めたが無いなぁ

_ 成ちゃん 大人しくてヘラヘラ

何故か熱が出たときは機嫌が良い。勝手に笑っているときもあるぐらい。ちょっと声を掛けると引き金になって笑いが止まらなくなってくる感じ。今日は大人しくてご機嫌なのでママも楽だったようです。風邪の引きはじめの頃は色が付いて粘っこかった痰もサラサラとシロっぽくなってきています。どうしても多めに出てくるのでそれがちょっとしんどそう。早く良くなりたいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ラキソベロン サイレース3分の1

どうもenemaが不発に終わります。前回もダメだったので、今夜もう一度ラキソベロンを飲みました。明日も決行です。

3回忌(6/19)まであと943日

2009年11月18日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお買い物

先日、園から電話があって新型インフルエンザの状況について少し話をしたのですが、安心して登園できるという決定打が出しようもないみたいで、苦慮されているようです。成ちゃんも行くとしたら自己責任ですし、ワクチンの接種からまだ1週間ほどですから、今日も登園は諦めることにしました。

と言うことで、少しだけお買い物に付き合ってもらいました。長岡でお買い物をした後、お姉ちゃんの仏壇の花を買いに行きました。車に乗って揺られるとたくさん痰が出るし、車の中は乾燥しているので、徐々に出にくくなるし、なかなかラクチンには行かないですね。少しずつでも外部の刺激が欲しいところですが、人混みは避けたいし、ホントにジレンマです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 菊の苗が来ました

ママが注文していた最後の便が届きました。最後は小菊の苗です赤白黄の三色です。プランターにでも植えて切り花にしようという企みです。仏花を自前で作れたら良いですね。

昨日ママが出かけたときに買ってきた花と、今日買ったユリと、お仏壇には昨日コープの配達で届いた新しい花が飾られました。週に1回お花を替えるペースですね。

今日もお供えが届きました。パパの知り合いです。喪中のハガキを見て送って下さったのですね。この時期お歳暮には早いなと思っていたら黄と白の水引でした。ありがとうございます。

3回忌(6/19)まであと578日

2010年11月18日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 登園はしたけれど

ちょっとゆっくり目に登園しました。車に揺られたせいもあってひとしきり痰を出しました。すっかり楽になったらちょっと疲れちゃったみたい。自分たちの部屋の看板作りをすることになったようで、色々とお仕事もあったようですが、作業にかかりながらもちょっと目を話すと眠りに落ちて行くようで、たいしてお仕事にはならなかったようです。眠い意外は特に問題もなく調子良く過ごせていたようです。またそろそろ12月分のお手紙を作る時期にさしかかって来ます。お手紙作りはすっかり慣れてきたようですが、慣れすぎて眠りに落ちないようにちょっと頑張ってください。夜中に時々目が覚めるのが良くないみたいですが、どうしたら朝まで眠れるのかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウム

何処かからもらったデンドロビウム。もう何年もベランダにおいてあるのですが、実は寒さに弱いんですよね。それでも毎年たくさんの花を付けてくれます。今年の冬は特に寒くなると言うので一旦部屋の中に入れました。今年の夏にもらったデンファレも寒さには弱いそうなのでずっと玄関に置いています。両方とも青々と綺麗な葉が付いていますし、春になれば花芽が出てくるのでしょう。デンドロビウムは肥料をやらなくても花が咲いていたようですが、デンファレはどうなんでしょう。本来ならどちらも適切な肥料を上げた方が良いんでしょうね。

クリスマスローズは冬に咲くのですね。寒いところに置いていて良いものだそうです。この時期になってくすんだような色だた葉っぱが明るいグリーンになってきています。背丈も伸びて力強い感じ、不思議なものですね。

3回忌(6/19)まであと213日