トップ «前の日記(2010年11月17日(水)) 最新 次の日記(2010年11月19日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月18日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 登園はしたけれど

ちょっとゆっくり目に登園しました。車に揺られたせいもあってひとしきり痰を出しました。すっかり楽になったらちょっと疲れちゃったみたい。自分たちの部屋の看板作りをすることになったようで、色々とお仕事もあったようですが、作業にかかりながらもちょっと目を話すと眠りに落ちて行くようで、たいしてお仕事にはならなかったようです。眠い意外は特に問題もなく調子良く過ごせていたようです。またそろそろ12月分のお手紙を作る時期にさしかかって来ます。お手紙作りはすっかり慣れてきたようですが、慣れすぎて眠りに落ちないようにちょっと頑張ってください。夜中に時々目が覚めるのが良くないみたいですが、どうしたら朝まで眠れるのかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウム

何処かからもらったデンドロビウム。もう何年もベランダにおいてあるのですが、実は寒さに弱いんですよね。それでも毎年たくさんの花を付けてくれます。今年の冬は特に寒くなると言うので一旦部屋の中に入れました。今年の夏にもらったデンファレも寒さには弱いそうなのでずっと玄関に置いています。両方とも青々と綺麗な葉が付いていますし、春になれば花芽が出てくるのでしょう。デンドロビウムは肥料をやらなくても花が咲いていたようですが、デンファレはどうなんでしょう。本来ならどちらも適切な肥料を上げた方が良いんでしょうね。

クリスマスローズは冬に咲くのですね。寒いところに置いていて良いものだそうです。この時期になってくすんだような色だた葉っぱが明るいグリーンになってきています。背丈も伸びて力強い感じ、不思議なものですね。

3回忌(6/19)まであと213日