2006年10月25日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ ちょっとマシ?
最近は薬を欠かせない日ではあるけれど少しずつ落ち着きを取り戻すように努力しているのがほんの少しずつ功を奏しているようである。家にいるときも出来るだけゆったり過ごすようにしている。食事もゆっくり怒り出さないようにだましながら規定量を摂れるように最大限努力している。
一旦普段の生活を乱す事件が起きた場合。それを取り戻すには気が遠くなるほどの平穏な普段の生活が続かないと安心出来ないのではないかとおもう。それほど春ちゃんは用心深くなっているのです。0歳の時から検査漬けでいろんな辛い目にあってきたので、それから今まで主治医の先生にも気を許したことがない。月に一度の定期診察でも聴診器をあてられると泣いているのである。
胃ロウの事件以来ほぼ2ヵ月が経ってやっと少しずつ気持がほぐれてきているのではないかと思います。このまま普段の生活が大きな変わりなく続くことが彼女にとってなによりの安らぎであり薬なのだとつくづく感じる今日この頃です。明日も普段の生活を一つ積み上げたいと思います。
_ 転ばぬ先の点滴
さほど調子悪くは見えないのですが、神経質になっておいた方が後で後悔するよりマシです。今日は念には念を入れて点滴に行きました。何故ならお腹に負担を掛けないように日頃の栄養を少し薄めて摂っているからです。水分は普段通りなのですが。
点滴前の血液検査では白血球が5700でCRPは0.0でした。目立った炎症はありません。ひと安心ですが、ちょっとお腹が張り気味なのが気になります。しばらくおなかに優しく。無理しないようにして様子を見たいと思います。まぁ、今の調子なら明日は学校に行っても良いでしょう。
_ サイレース3分の2
食事時に取らせた3分の2で半分寝ながら食事を取りました。まったく力が入らず、しかも完食です。そのまま寝てしまいました。
3回忌(6/19)まであと1698日