トップ «前の日記(2008年10月05日(日)) 最新 次の日記(2008年10月07日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年10月06日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 余裕だなぁ

今日はストレッチャーで庭をウロウロ散策したようです。お花を摘んだりもしてきたようですね。良い感じじゃないでしょうか。ストレッチャーでは緊張が入ってきて泣きだしても、ちょっと抱っこしたらすぐに機嫌も直ってという繰り返しみたいですが、それなりに楽しめるようですね。

痰の絡みが最近では当たり前みたいになってきているのが、ちょっとやな感じですが、やっぱり吸引してあげると楽そうですしね。昔はこんなに絡まなかったのですが、年と共に呼吸器に色々変化が出てきているのでしょうか。成ちゃんがまさにそういう感じなので、大丈夫そうなお姉ちゃんも気をつけていないといけませんね。

_ 成ちゃん やっぱり風邪気味だわ

今日は痰が切れずに困ったようです。酸素飽和度も当然低く推移して酸素から離れられなかったようですね。学校にいるときとは明らかに違っていると学校時代から知っている看護師さんも言っておられるので、側弯などから来る胸郭の変形なども大きく影響しているのでしょうね。

緊張も強くて脇を締めて肩に力を入れているのを見ると筋肉も固くなって動き肉なっている感じもします。時々脇の下が開くようなストレッチをしているのですが、もっと続けて定期的にやっていかないといけませんね。胸が大きく開いて呼吸が出来たら楽だと言うことを体に憶えさせてあげないとね。やること多いなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

しっかり寝付きましたが、やっぱり起きるのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと986日