トップ «前の日記(2009年09月15日(火)) 最新 次の日記(2009年09月17日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年09月16日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日です

川の字で絵本を読んでもらいました

今日は昨日に引き続いて少ししんどかったのですが、訪問に来ていただきました。成ちゃんは横になったまま、両方から挟むように川の字になって本を読んでもらってました。大きな目を明けて一所懸命聞いていたようです。やっぱりこういう刺激は大事ですね。

今日も相変わらず、酸素が上がりにくくてしんどそうでした。数日前から機嫌が悪いので、お腹のチューブを少し動かしました。少し深い目に入っていたのを元に戻しただけですが、この後少し様子見です。機嫌が直ると良いですね。

_ 春ちゃん 最後の最後にスイッチ

訪問に来ていただいてた職員さんが帰り際、明日は運動会で、明後日はボーナスの支給です。「春ちゃんのボーナスもありますよ。」と、これを聞いてスイッチオン。内輪で話しているときはさほどでもないのですが、他人から春ちゃんの話しを聞くとスイッチが入りやすいですね。春ちゃんのことを思ってくれていることが嬉しいのと、その人の気持ちの中に春ちゃんが居ると感じるからかも知れません。

3回忌(6/19)まであと641日