トップ «前の日記(2010年07月18日(日)) 最新 次の日記(2010年07月20日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月19日(月)海の日 [長年日記]

_ 成ちゃん 成ちゃん大台に乗る

久しぶりに体重を量ったら13.2キロぐらいある感じ。すごいじゃないですか。この暑さの中で脱水にもならずに体重を増やしているのは好成績ですね。調子がいい証です。最近抱っこするのがどうもズッシリと重いなと感じているのですが、徐々に増えているからなんですね。もうだいたいこんなもんで落ちついたら良いと思うのですが、特に栄養を増やしているわけでも有りませんから、様子を見るほかないですよね。果たしてどこまで行くのか、自分でも思いと感じるまでになると寝ころんでいるのがしんどくなってくるだろうからちょうど良いところで落ちついて欲しいですね。今年の秋は夏バテがマシかも知れませんね。期待しながら見ていきたいと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草とコスモスの芽が出てます

切り花になったわが家のカサブランカ

早いですね。この暑さだからでしょうか。種まきしてから最低でも一週間はかかるんじゃないかと思っていたので、夕方に芽が出ているのを発見したときはちょっと目を疑いました。確かにしっかりと双葉が出ているものもあって間違い有りません。こんなに早く発芽するんですね。これだけ早いと目が離せませんね。そうこうしているうちにもうすこし大きめのポットに植え替えることになりそうです。本場が出てきたら植え替えしましょう。楽しみでもありちょっと恐ろしい感じがしてます。

百日草がどんどん出てきました

ママがカサブランカを春ちゃんの仏前に切り花にしてお供えしてくれました。切り取った後の株は球根を太らせるための準備に入りました。来年はもうすこしすくすくと育つように世話してあげたいなと思います。花屋さんで売っているカサブランカはやっぱり上手に育ててあるのだなと改めて思いました。先日NHKの趣味の園芸でユリの特殊をしていたのですが、カサブランカは明るい日影が良いそうです。まともにお日様の当たるところに置いていたのは可愛そうなことをしていたのですね。来年は気をつけます。

3回忌(6/19)まであと335日