トップ «前の日記(2011年01月11日(火)) 最新 次の日記(2011年01月13日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月12日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 痰は出にくくても唾液は多い

抱っこの姿勢によっては少ししんどくなりそうな時が最近多いので奥の方の痰が切りにくいのかなと思っています。まさにこう言うときにこそ吸入器を使うときだとは思っているのですが、痰は切りにくいけれど唾液などの分泌物が多くて口の中は潤っている感じで、泡のようにして口からも鼻からも出してきます。コレで無駄に水分を出している分余計に痰が切りにくくなるのではないかと思っているのですが、成ちゃんに言ってもね(^^;

少ししんどくなりかけても吸引してあげればすぐに戻るので大した心配はしていないのですが、今後ますます気温が下がって乾燥が激しくなると今以上に注意が必要だとは思っています。調子がいいと言っても侮るわけにはいきませんね。今ぐらいの調子で乗り切ってくれれば言うこと無しなんですが。

_ 春ちゃん 花いっぱい 久しぶりの水やり

ベランダの様子を見てみるとプランターなどの表面が乾いてます。霜柱が立った後で土が軟らかくなっています。葉っぱの色も少し元気がない感じなので久しぶりに水やりをしました。冬場の水やりなので夏場ほどたっぷりとはしないで、お湿り程度にしています。そもそも自然界ではこの時期雨が少ないのですから、合わせるのが良いでしょう。

ユーストマを観察中で、ポット植のビニールカバーの組とプランター直植の露天組を見ると、ビニールカバーの方が元気で緑も濃い感じがします。プランターの方は寒さや霜柱でちょっと疲弊している感じがします。プランターの植にビニールカバーをしてみようかなと考え中です。

3回忌(6/19)まであと158日