トップ «前の日記(2012年01月11日(水)) 最新 次の日記(2012年01月13日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年01月12日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 緊急カニューレ交換

お昼時にプチドラに出かけました。昨日処方してもらったお薬をもらって帰りにスーパーによって帰るちょっと眺めのコースですが、どうも痰の切れが悪くて痰を引く回数が多かったので、あまり落ち着いて乗っていられなかったかも知れません。

家に帰ってもそれが続いて、咽せかえる感じがなかなかおさまりません。あまりにもしんどそうなのでママが困惑気味、カニューレを抜いてみることにしました。

案の定というか、カニューレに多量の痰が付着していました。しかもカフより上気道側です。ぐびぐびと飲み込んだ唾液や上気道の痰が粘度を増して付着してくる感じですね。これも乾燥のせいかも知れません。

新しいカニューレにしたら落ち着きました。ホッと一安心なのですが、このペースでカニューレを替えると数が足りなくなってしまいます。こういったときの溜めに吸引チューブが付いたカニューレも有るのですが、あまり美味くは吸い取れないのが分かっています。

幸い、成ちゃんの気切孔は少し縦長に明けてあるので、吸引器で痰を吸い取るいことが可能です。冬場は気をつけて上気道側の痰も吸引してあげないといけませんね。