へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)»
RSS feed


ここから本文

2004年03月28日(日) ★★ この日を編集

§1 卒業おめでとう会(番外編)

卒業してから2週間とちょっと、久しぶりの再開っていう感じでしょうか。成ちゃんも一緒に…。直前に番狂わせもあったけど楽しいひとときが過ごせました。ありがとうございました。次回はバーベキューでの再開を誓って別れました。長いこと肉を食べてないので今からよだれが(^^; <ウソです。

アメリカ産の牛肉が解禁*1になってないと国産の牛肉になるので高くつきそうだなぁ。

*1 民間会社の全頭検査を追認という形で実施する方向で検討しているらしい

§2 今夜の薬

  • エスクレ250

2005年03月28日(月) この日を編集

§1 ER X

先週ER IXの再放送が終わったばかりですが、今夜から始まるようです。ロマノは片腕が無くなったし、コバッチュはアフリカだし、そう言えばカーターもアフリカにいた時点でER IXが終わっている。どんな始まり方をするのか楽しみですが、ER IXの時のような度肝を抜くような始まり方はちょっと心臓に悪いかも。

§2 XREAでtDiary再び

ひょんな事から再びXREAを使うことになっていろいろ調べているのですが、tDiary自体はインストールも簡単ですぐに動き始めました。設定画面から「リンク元もうちょっと強化プラグイン」の設定画面にはいると「 Noraライブラリを使っていますので、表示が少し速いはずです。」と表示されます。僕はインストールをした覚えがありません。

前回借りた時はホームディレクトリに自分でインストールして「-I」で指定しなければ動かなかったはずですが、今はサーバーに標準でインストールされているのでしょうか。他にも出来れば入って手欲しいものがあるのですがどういう状況なのでしょうか。たとえば

  • str_scan
  • erb_scan
  • uconv

などがあると思うのですが、どこかで調べられるのでしょうか。SSHが使えるのですが、接続しようとするとRSA鍵を指定しろと言われます。作らないといけないのでしょうか、今までどうだったかなぁ(^^;

§3 Win2kにtypo発見

グループポリシー画面 個人情報保護に関する法律がこの4月から施行されるので、セキュリティの構成を考えるのにグループポリシーを眺めていて発見。かなりの時間をかけて洗いだしているとは思うのですが、残っているモノなんですね。まぁ報告しても直されない可能性が高い感じがします。


2006年03月28日(火) この日を編集

§1 音楽CDのリッピング(2)

のりさんに教えてもらったのでさっそくQCD4.51をインストールしてみた日本語化のパッチも出そろっていて誰にでも馴染みやすい。デフォルトのエンコーダーはOgg VorbisというフリーのエンコーダーとWAVが使えるようになっている。iPodなどでおなじみのMP3にはプラグインで対応できる。なかなかの優れものを教えて頂きました。

現時点ではMP3のみに対応したプレーヤーが圧倒的に多いのでMP3を外すわけにはいかないけれどハードウェアのメーカーもOgg Vorbisを無視できないようになってきているようで、そのうち徐々に対応していくのではないかと思われます。

出来ればこのOgg Vorbisを大事にしていきたいなとも思うのでOgg Vorbisに対応したデジタルオーディオプレーヤーを考えないといけませんね。話しによればiPodもファームウェアのアップデートで対応するのではないかと言われているのでメジャーになってくるかも知れません。

リッピングについては一件落着という感じですが後はプレーヤーをどうするかですね。今のところRioだけがFLACなどにも対応しているようで先駆的な機器になっているようですね。出来ればメジャーな方が周辺機器なども多いのでその辺りも考えることにしましょう。安けりゃいいというのも一つの考え方ですけどね(^^;

§2 オクモト君が来た

突然尋ねてきてくれた。数何前にキヤタマ君と一緒に遊びに来てくれたことがある。今日は「ちょっと寄ってみた」そうだ(^^; 忘れずにいてくれることはうれしいことです。最近通っている仕事場がどうも合わないらしい。作業が嫌なのか人間関係かはよく解らなかった。新しい仕事を見つけて30歳までにはひとり暮らしがしたいと言ってた。妹のMちゃんは春ちゃんと同い年、またその妹のNちゃんは成ちゃんの一級下で仲が良い。

妹のMちゃんが行っている仕事場に雇ってくれないか聞いてみようかなと言っていた。今の給料や毎月の貯金の目標額などを色々話してくれた。これから散髪に行くらしい。そう言えば彼が寄ってくれたとき丁度雨が激しく降ってきた頃だった。今晴れているので急いでいったらどうかと促したら自転車で散髪に行ったようだ。また来ると言っていた。


2007年03月28日(水) この日を編集

§1 ER2見終える

ER1の第1話で学生として登場したカーターがER2の最終話で学校を卒業してドクターになるまでだった。最近のERシリーズより人間関係や現場の描写がどろどろした感じだと思うけれどどうだろうか。それから気になるのが「頭部」のことを「ずぶ」と発音していることです。医師が監修しているはずだけれど実際の医療現場では「頭部」のことを「ずぶ」と言うのだろうか。だが、時々ちゃんと「とうぶ」と発音しているところもあったのでどうもあやしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 godgod [6、7年前、ERにはまっていたころ、私も吹き替えの『ずぶ』が気になってERのファンサイトで質問したことがあるのですが..]

§2 NOB [そうなんですか、情報ありがとう。キャロルだけじゃなくてみんなが言ってますね。最初効いたときは日本語の台本書いたヤツは..]


2008年03月28日(金) この日を編集

§1 やっぱりほとんど仕事にならず

今日から子どもたちは4日間の休みです。土日をはさむので、実質春休みは2日だけなんですが、昼間に出かけてくれるのがこれほどありがたいと思う日は有りません。ウダウダと乗り切りましょう。


2009年03月28日(土) この日を編集

§1 昼間からご馳走

成ちゃんのおかげで昼間から大変なご馳走をいただきました。今回は海の幸でございました。北海道からの直送だそうで、いわゆる海鮮のバーベキューですなぁ。何から何までお世話になってありがとうございました。次回は4本足になりそうなのですが、予定は大いに未定であります。楽しみだなぁ。


2010年03月28日(日) この日を編集

§1 写真係

液体の油なので地震とかには要注意ですね

本邦油の発祥地である離宮八幡宮の「荏胡麻プロジェクト」の一環で、荏胡麻油を使った灯明作りのイベントがありました。4月3日のケンカ御輿のプレイベントなんですが、写真係を仰せつかっているので、少し様子を見にいってきました。子どもからお年寄りまでたくさんの方が参加されていました。簡単な灯明ですが、荏胡麻の油で点すと言うところに意味があって情緒があるという物ですね。障子紙に自分の好きな絵を描いて、短時間で完成します。明かりを点すのが楽しみですね。


2011年03月28日(月) この日を編集

§1 植え替えは根が切れるので要注意?

種まきをポットでして、プランターに植え替えるのは面倒なのでプランターに直播きした方が楽だろうなと思うわけですが、発芽率というのが有るのでポットから始めてしまうわけですが。で、植え替えの時にどうしても根っこを傷めてしまって、プランターに植え替えてから根がしっかり張らないような状態が今のストックかもと思っているのですが、ただ、コーナンとかで見ているとストックもポット苗で売っているし、それをプランターや地べたに植え替えるのは素人なんだから条件は同じですよね。

結局、ポットから植え替えたときの肥料だとか水のやり方が大きな問題なのか、それともポットの時の根の巻き具合が一番大事なのかという事を考えてはいる。どうも今回の出来を見てみると、ポットの時の根の巻きが足りなかったのが一番大きな原因ではないかと思う。わが家のプランターの花がイマイチしっかり咲かないのですが、お隣にあげた苗は地べたに植えたにもかかわらず花の咲き方がわが家と同じくおかしいので、幼少の頃の栄養不足が最期までたたったと言うこと何じゃないでしょうか。ゴメン。次は頑張る(^^;


2012年03月28日(水) この日を編集

§1 大番(おおばん)

営業はしてないが風情はそのまま

JR山崎駅前の割烹というか料亭というか、「大番」というお店があった。僕が小さい頃には「辻新」という寿司屋もあって、なかなかにぎわっていたのでした。辻新はそのご僕の同級生が「橘家」という割烹を始めて、また息を吹き返したようだったのですが、そのうちそれも止めてしまって、辻新は閉店してしまいました。

大番の方も前のオーナーが当時の板前さんに権利を譲って、お店の名前も「大番」から「大番 川島」などと言う名前に変わって営業をしていました。バブル崩壊後の不景気の波にも絶えてきたのに、このところの長い低迷期には絶えられなかったのかも知れませんね。意外とうまい昼飯も食べられたそうですが、最近山崎駅周辺にはイタリアンのお店が3軒も有ったりして、なかなか競争が激しかったのかも知れません。しかも靴を脱いで入る和食の店はどうも敷居が高いのかも知れませんね。

国宝の茶室「妙喜庵」を見学した後は「大番」で会席料理というのも乙な感じだと思うのですが、それももう実現出来なくなってしまいました。何だか1つの歴史に幕が下ろされたようで寂しい感じがします。


2013年03月28日(木) この日を編集

§1 Xreaで突然ドメインウェブの設定が無効になった

仕事のサイトのために借りているXreaのサーバーValueDomainでドメイン管理しているのだが、突然自社のサイトが見えなくなった。調べてみたらドメインWebの設定が全てクリアされていた。今までしてきた設定が全部パァかと思ったが、過去の履歴のバックアップが有って復元したらすぐに元に戻った。いったい何があったんだろうか。なんのアナウンスもないしさっぱり分からない。こんな事が度々あったら困るんだが。サクラのサーバーではこういう事は起きたことがない。ちょっとしばらく疑心暗鬼になりそう。


2014年03月28日(金) この日を編集

§1 年度末の現場最終日

予定通り。これで年度末の仕事は一段落した。今年は消費税の絡みもあってチョと大変だったかなぁ。しばらく書類に追われそうだ。


2016年03月28日(月) この日を編集

§1 カーナビ地図データ更新

うちの乗用車は三菱電機のカーナビが着いている。と言っても中身はパイオニアかな?SDカードで動いている一昔前では考えられないですね。で、新車を買ったときから2回分の地図の更新が付いてくるのです。

今年3年目で車検だけれど初めての地図更新です。DVDで送ってくるんですね。DVDを挿入すると更新しますかと聞かれてハイを押すと自動で更新してくれる。プログラム自体が古いとそれも更新してくれる。簡単なんだが時間が掛かる。説明書には2時間と書いてあったがそれほどでも無かった。途中で電源が切れても再び電源を入れたら続きから更新してくれる。実にすばらしい。

晴れて2015年版の地図に更新出来たみたいです。次はいつ更新しようか。新名神が完成した頃で良いのかな。それにしても無料で2回も更新出来るというのは、最初にふっかけた価格設定になっているという事なんでしょうね。今時カーナビぐらい20万もするはずが無い。誰でも分かっていそうなもんだが、誰が儲けてるのかなぁ(笑)


2017年03月28日(火) この日を編集

§1 パソコンの入れ替えもWindows10の時代に

サポート先のPCの入替が今年もあると思うのだが、流石に今年の入替はWindows10への移行を念頭に置かないといけない。コレがまたやっかいなのだ。主だって使われて居るソフトウェアをバージョンアップしないと不具合が出るかも知れません。ほとんどがWindows10はサポート外になっていることが多い。

一番困るのはAdobeのIllastratorとPhotoShopですかね。今まではアクチベーション不要のCS2を使ってきたけれど、Windows10では色々不具合が報告されているようです。Adobeの製品は既にパッケージ販売が無くなって全てのソフトウェアで課金制を導入されている。コレが意外とお高いのです。

データベースも、文書管理ソフトも、全部入れ替えになりそうな雰囲気ですね。客先も今までのようにハードの入替だけでは無くてソフトウェアの代金も負担になります。台数分のソフトウェアを入れるとなるとそれ相当ですからね。

今やパソコンが無いと仕事が出来ないと言っても過言ではありません。一人一台の時代ですからね。大企業などは何年置きに入れ替えているんでしょうね。凄いコストだわ!


2018年03月28日(水) この日を編集

§1 乙訓高校、センバツ初出場で大活躍!

母校の乙訓高校がセンバツ高校野球大会に初出場しました。今日がその緒戦です。テレビの前で観戦しました。乙訓の先行で始まっていきなり3塁まで出塁したのでこれはもしやと思ったのですが、そうは行きませんでした。そしてその裏に何とツーランホームランを浴びてしまいます。本来ならここで意気消沈という感じですが、まだ一回の裏さほどの焦りも無く観戦出来ました。

すかさず二回と五回に一点ずつ入れて同点に追いつくと6回には4点の大量得点、そして九回にもだめ押しの一点を追加して気がつけば大差で快勝でした。初出場は奇跡的に勝ち進むか、緒戦で敗れるかが多い気がしますが、この勢いに乗っていって欲しいものですね。

今日は野球の応援で仕事は休み、平日にしか行けないカメラの修理を依頼に行ってきました。上鳥羽にあるパナソニックサービスセンターに持って行って預けてきました。こちらへは郵送していただくことにして、一件落着ですが、さて、修理費用がいかほどになるかですね。高かったらキャンセルするのですが、見積費用と返送費用は掛かります。

今回はレンズの部品がはずれ掛けているのと、カメラ本体のダイヤルが美味く反応しないという2つの修理です。どちらも捕手期間は切れているので実費なのですが、やっぱりモノは大事に長く使わないとね。どうぞお安くあがりますように(笑)


2020年03月28日(土) この日を編集

§1 結婚祝いの準備に奔走

姪の結婚式が4月19日と迫ってきているので、結婚祝いを持っていくのだが何も用意が出来てません。枌と熨斗と末広と金封を用意して行くのですが。そのうち金封だけは新しいものが要りますが、枌と熨斗と末広はいただいたものがあれば使い回しでよいのです。

実は引っ越しするまではいくつか残していたのですが、引っ越しですっかり処分してしまって手元には何もありません。何処かで買い求めなくてはならないのですが。

昔は長岡京市に日本衣装というお店があってそこで代書も含めてお願いしていたのですが、既にお店がなくなって閉まっています。神足のバンビオの近くにあるという「結」というお店に行ってみたのですが、定休日でもないのにしまっているし、電話しても出ません。

仕方なくお昼ご飯を食べてから高槻の松坂屋まで行くことにしました。お昼は久しぶりにムーントークでいただきました。酒粕のパスタが美味しかった。おみさんは焼き鮭の定食を注文してました。

松坂屋の4階にある結納用品のお店で丁度よいものがあったので買っていくことにしました。代書もしてくれるので出来上がるまでお買い物。弟も欲しいだろうと思い連絡すると一緒に作っておいてくれと言うことで2つ注文しました。

地下で買い物して戻ったら丁度出来てました。これで次の対案の日にはお祝いに行けます。弟に一組渡しに行って本日の予定は終了。

お疲れ様でした。