へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月08日(水) この日を編集

§1 某サイト

9月の広報が修正されないまま10月の広報がこれまた酷い状態でアップされたので放っておけず直してきました。トップページも酷かったのでついでに入れ替えてフリガナ機能も付けてしまいました。文法上の問題などが残るのですが、helpにでも後日記述しておきましょう。

Windowsドメインからは外して、インターネットに接続する件を再度電算室の担当者にお願いしてきました。前向きに検討してくれるそうです。今の状態だとローカルとサーバーのファイルの整合性が危うくなりそうな気配なので、早い決断が必要です。さっき見てみたら、早速担当者がトップページを更新しているようなので、ますます心配です。


2004年10月08日(金) この日を編集

§1 スプレー型簡易消化器

日本製を使いましょう!アメリカ製、韓国製、台湾製では消えないばかりかかえって火災を大きくしてしまうものが有るようで、外国品かぶれのあなたは要注意です。輸入するヤツもするヤツだなぁ。

§2 image_ex.rbとcategory.rbの相性問題?

カテゴリーを設定したセクションに画像を貼り付けているとツッコミの時にエラーが出てツッコミメールが届かない。書き込み自体は出来ているしエラー画面から再読込すればちゃんと動作する。

! [カテゴリ] 題名
{{image 0,'画像の説明'}}
ここから本文が始まる。

の様な状態の時エラーが発生する。もう少し検証してご報告の予定。カテゴリの記述とプラグインの記述が並んでいたらダメなのかと思い試してみたが同じだった。

! [カテゴリ] 題名
サブタイトル

{{image 0,'画像の説明'}}
ここから本文が始まる。

の様な状態でも同じようにエラーが出た。気を付けないとなぁ!

追記:

原因がわかった。標準のimage.rbとimage_ex.rbとの互換性を保つために phonondriveさんのimage_to_image_ex.rbを使わせてもらっているのだが、これに@image_dateがnilになる問題の対策が出来ていなかったのが問題のようだ。対策をして上書きしたら直りました。

§3 ハルシオン enema*2

今で抱っこしてるとウトウトするのに寝床に行くとグズグズ怒る。最近のパターンだなぁ。今夜は辛いenemaでした。どうせハルシオンするならと後悔するのはイヤですねぇ。


2005年10月08日(土) この日を編集

§1 ついに脅しをかけてきた

肉を買わないなら制裁だと仰っているようです。無理やり法律まで曲げさせておいて今度は脅しときたもんだ。やることが徹底しているのでかえって気持ちが良いかも。国会議員ひとり減らしたら何頭の牛が買えるかなぁ。比較しちゃ失礼ですね。でも肉の方が役に立ちそうな議員もいるかも:-p

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%= isbn_image 'B000A1LEC2' %>

コールマン(Coleman) ダブルステンレストールマグを買った、とは言っても中国製なんですが、これからの時期温かいものが欲しくなるのですがペットボトルのように手軽とは行かないのでこれが欲しかったわけです。500cc入って保温が効くのでしばらくは温かい状態で飲むことが出来ます。まぁ夏には氷などを入れて冷たいものにも使えるのですが、2−3日使ってみてなかなか便利でした。車に乗るときもこのまま持ち込んでフォルダに入れておけば温かいものが飲めるしなかなかいい感じ。

  • 熱いものを入れるとステンレス部分はかなり熱くなる。とは言っても持てないほどではない。子どもには持たせない方が良いかも。
  • フタやスライド式の飲み口はしっかりしていて漏れることがない。逆さまにしてもなにも漏れてこない。デスクトップでの事故を防ぐのにも最適なグッズかも。
  • 氷を入れた冷たい飲み物の場合少し結露してくる。かといって滴が垂れるほどではないが、これは梅雨時分に試さないとわからないなぁ。
  • 口が広いので非常に洗いやすくて手入れが楽です。飲み口のスライドフタも簡単にはずせて洗えるので衛生的です。
  • 底にゴムが貼ってあって静かに上げ下ろしが出来る。反面滑らないのでちょっと引っかけると滑らずに転けてしまう可能性が高い。まぁ漏れないので大丈夫だとは思うが。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [コレいいですね。家でお茶を入れても、なかなか温かいうちに飲めなかったりするんですよ。ただ・・・洗いやすさはどうですか..]

§2 NOB [言われて見てみました。スライド蓋が簡単にはずせて洗えます。裏側は少しリブがあるのですが支障はない程度です。スライド面..]

§3 み〜ひゃん [ほほう。洗いやすいのはいいですね。THERMOSも洗いやすいですが、家の中で飲むのに水筒っていうのはいかがなものか、..]


2006年10月08日(日) この日を編集

§1 日本グランプリ

鈴鹿で最後のグランプリというか来年からしばらくは冨士スピードウェイに移るので鈴鹿では見納めのレース、鈴鹿で20戦目のレース、シューマッハには最後のレースと色々節目になったレースだがシューマッハのマシントラブルであっさり終わってしまった感じ。

アロンソが優勝したのだがそれでも決まらないワールドチャンピオン。逆だったら決まってたのですが、それではおもしろくないと言うことか。最終戦ブラジルではシューマッハがニューエンジン、アロンソは2回目のエンジンと言うことになるのかなぁ。果たしてドラマはあるのか。

§2 24シーズンIV

フジテレビで今日の深夜から一挙放送らしい。2話ずつ放送の予定らしいが世間では既にシーズンVがレンタルされている。地上波のテレビに出てくるのはこれだけ遅れるのですね。み〜ひゃんは既にしーずんVを見始めているようだし、我が家はどうするかなぁ。今のところ全てDVDが手元にあるのだが最新版をそこそこ安く手に入れるにはおよそ1年待たないといけない。悩むなぁ(^^;

§3 八木博士生誕120年没後30年だそうな

記念局8J3YAGIを運用しているようだ。八木博士と言えば八木アンテナの発明で有名だが、八木アンテナと言えば八木博士が原理を発見し宇田講師が実用化に貢献した純日本製のアンテナで最近では宇田講師に敬意を表して八木・宇田アンテナと言われることが多い。現在のテレビのアンテナは衛星を覗いてほとんどがこの八木・宇田アンテナの応用である。素晴らしい発明に敬意を表して交信しないとね。その時にはやっぱり八木・宇田アンテナを使わないとなぁ(^^;


2007年10月08日(月)体育の日 この日を編集

§1 フラガール

金曜ロードショウでやっていたので観ました。春ちゃんが通っている施設のT職員さんが「良かったので是非見てください」と言っていたので今夜は観ましょうというおみさんのススメで観たのでした。なかなか良かったです。ラストシーンを観ていると、新婚旅行で行ったハワイのポリネシア文化センターみたいな感じだなと思いながら観ておりました。不思議な感動がありますね。この映画は実話だそうで福島県の常磐炭坑での出来事だったようです。常磐ハワイアンセンターなどという名前だったようですが、今ではSpaResortHawaiiansという名前に変わって存続しているようです。なんだか一度行きたくなってきました。

と、話はここで終わるはずだったのですが、今日の午後何気なく観ていたテレビ番組でSpaResortHawaiiansが出てきました。ひょっとするとと思ったら案の定舞台でのタヒチアンダンスの場面が少しだけ写し出されました。この人達はきっとあのフラガールのフィナーレの場面に出演していたんだろうなと想像しながらつかの間の放送にも何か偶然ではないものを感じてしまいました。


2008年10月08日(水) この日を編集

§1 荷物の積み込み

明日のお出かけに合わせて冷蔵庫のスイッチを入れて、荷物の積み込みを始めました。自分で修理したサイドステップも今のところちゃんと動いてます。万が一壊れたときの応急用の針金も積んでちょっとヒヤヒヤのお出かけではあります。ただ、エンジン周りとブレーキ周り。それにトランスミッションなど重要な部分はしっかり整備が出来ているので安心です。

荷物はいつものことですが、えっ、こんなに要るのというくらいの量です。あらゆる場面を想定しているので仕方がないのですけどね。それでも後ろのベッド部分に荷物は全部載せて、7人乗りは十分確保が出来ました。我が家としても久しぶりのお泊まりでのお出かけなのでちょっとわくわくしています。


2009年10月08日(木) この日を編集

§1 ベッドに暇を出しました

僕が独身時代から使っていたベッドと、春ちゃんが生まれた後に買ったベッド。古い方のベッドはスプリングを留めてあるリベットが外れてベッドの脇からはみ出ている始末。この状態では危ないですよね。新し方のベッドはまだ使えそうですが、それでも23年は経っているのですからね。随分スプリングが偏って痛んでいる感じです。

ベッドは止めて、フローリングに少し高さを持った6畳間を造って其処にお布団を敷こうと思ってます。さて、新しく畳の間を造るわけですが、高さを稼ぐのに木軸で造るとめんどくさそうなので、スタイロフォームかなんかで簡単にできないかと模索中です。後はその上に置き畳みを敷き詰めれば行けるでしょう。連休中にでも考えましょうかねぇ。


2010年10月08日(金) この日を編集

§1 町民体育祭が危うい

今月10日の町民体育祭の準備が明日9日に有るのですが、雨で出来そうにない。肝心の10日も雨が降るという予想なので順延になると11日の開催になるかも知れません。11日は叔父の満中陰法要に当たるので、体育祭には関われません。

何とか10日が晴れたら朝から準備して出来そうですが、今のところどうなるかわかりませんね。その上に準備が悪くて11日に順延したら、体育祭の前の10日の夜に慰労会をするそうです。大丈夫かなぁ(^^;


2011年10月08日(土) この日を編集

§1 巨大クレーン

噂によると1000トン吊りらしい

数日前から組み立てが始まっていたクレーンが全貌を見せていたのでちょっと写真を撮ってきた。既に阪急の上を越える桁が1つ掛かっていた。電車の運行の休み時間を使って順番に掛けていくんでしょうね。それにしてもでっかいクレーンですね。吊り加重が大きくて何重にもワイヤーが折り返されているので、ヘッド部分も尖って無くて巨大です。左側の橋脚の数倍の高さがありますが、組み立てするのにでっかいクレーン2台が来てました。すごいですね。

噂によると1000トン吊りのクレーンだそうで、カウンターウェイトを最大限積み込んだら3000トンが吊れるそうです。この工事区間は調子八角の大きな交差点と阪急の上を越える部分と越えたらすぐに長岡京インターチェンジという複雑な場所なので、桁のスパンも相当長いものが有るようです。夜中につり上げているところに写真なり動画なりを撮影したいなと思うのですが、晩酌してしまうことが多いので実現に至ってません。それにちょっと寒いしね。でも一度吊っているところが見たい(^^;


2014年10月08日(水) この日を編集

§1 下水道排水設備工事責任技術者更新講習

例によって、仕事関係の資格に関わる講習会でございます。京都北文化会館へ北大路まで行ってきた。講習自体はアリバイ工作みたいなもんだから1時間だけ、なんの役にも立ってない。ただ金を1万円取られただけ。講習なんか辞めて資料を送りつけて自分で勉強しておけと言われた方がマシ。交通費を使っていくほどの価値は全くないと言って良い。そんな講習でございました。


2016年10月08日(土) この日を編集

§1 わたなべゆうライブ@伊丹

伊丹でのライブの様子 わたなべゆう君のライブが昼間の宝塚音楽回廊と夜の伊丹を2つ有ったのですが、昼間は仕事で行けませんでした。おみさんだけお友達と再起に行ってました。

僕は仕事上がりに車で一走り、会場は前回と同じ場所迷わずに行けました。駐車場も安いところが近くにあって便利ですね。会場に着くと開場前だけど入れていただきました。ゆう君はリハーサル中、下の階が待合になっているのですが、良く聞こえてきます。

少し低音部がハオリ気味だなと思っていたのですが、案の定音作りに苦労していたようです。本番中もハオルのを気にしていたようで、普段より疲れたみたいです。ミュージシャンに取って音作りはいのちですからね。

昨年は全くハオルことも無く上手くいってました。今年も全く同じ音響を使っているのにハウリングが治まり切りませんでした。何が原因か分からずじまいで会場を後にしたのですが、なんだか気持ち悪いですね。来年もきっと有ると思うので、対策を考えておきたいところだと思います。

気を遣いながらの演奏でしたが、皆さん楽しく過ごされたようで良かったです。僕も音響のこともうちょっと勉強しておきたいと思った日でした。


2017年10月08日(日) この日を編集

§1 栗ご飯、植物園、ムーントーク

栗の皮むき、この後がお楽しみ 昨日買ってきた栗を一晩水に浸けておいたので、朝から栗の皮をせっせと剥きました。渋皮を付けたままにしたのが6個、それ以外は全部剥きました。お昼は栗ご飯に決定。我が家の栗ご飯は大粒の栗がいっぱいです。

炊きたての栗ご飯 炊飯器で炊きたての状態を見ると笑ってしまうぐらい栗が一面になっていてご飯がほとんど見えません。せっかく自宅で炊くのだからこれぐらい入れないとね。採算なんて度外視です(笑)

ごま塩掛けていただきます ごま塩を少し振りかけて頂きました。いつもは一合しか炊かないご飯を栗ご飯は三合炊いてくれました。おかわり自由!残りはおひつに入れて冷やご飯で頂きます。冷めても新米と新栗の組み合わせは無敵なのだ(笑)

お昼ご飯を済ませて、三箇所ほど行きたいところの候補が挙がっていた中から、京都府立植物園に決まりました。お友だちで篠笛奏者のなっちゃんが植物園のマルシェで演奏しているのを観に行きました。日中は暑いぐらいの天気に恵まれて芝生の上がいい遊び場になってました。

芝生の上で音楽鑑賞 青天井の割にはちょっとしょぼい目の音響だったので、なんだかこぢんまりしてましたが、それが帰って良かったかも知れません。演ずる人と観る人の距離が近くていいですね。しばらく楽しませて頂きました。

3時に演奏が終わった後、植物園の中をウロウロ。四時半頃には植物園を出ました。植物園は昨日のコスモス園とは逆で、入園料は200円と安いのですが、駐車場が一時間300円で900円も取られてしまいました。近くの駐車場を探した方が安いかも知れませんね。

白エビのお造り 演奏を待っている間、マルシェで買ったアイスコーヒーとカヌレを頂きました。アイスコーヒーがファスナー付のパウチに入れて販売されてました。屋外専門のコーヒーショップって言ってましたけど、発想が面白いですね。

ちょうどバラの季節なのでバラ園を観て帰ることにしました。夕方になるとどうしても花が疲れていてかわいそうですね。植物園も朝一番に来るのがベストですね。

アオリイカの天ぷら さて、帰りは混雑する時間で、しかも大阪向けは混みますから裏道を通って帰りました。とは言っても金閣寺から裏道に入って広沢の池を通り嵐山を通って帰るルート、かえって混んでるんじゃ無いのと思う人も多いかと思いますが、西大路から171号線を通る方が混んでる場合もあるのです。時の運ですね。

夕食はムーントークによって頂きました。朋ちゃんが10日から一週間ほど別荘へ行かれるので、様子伺いもかねて行ってきました。マッキーは最近何も言わなくても、アレがあるからアレにしようかと言う事でアレのアレにしていただきました。白エビのお造りとアオリイカのゲソの天ぷら。どれも美味しかった。エビのお造りは食べた後に頭の素揚げを頂きました。デザートまで頂いて満足でした。

ごちそうさまでした。


2018年10月08日(月)体育の日 この日を編集

§1 高田志麻&わたなべゆうジョイントライブ追加公演

カバーばかりもたまには良いね 先週も行ったばかりなのに、追加公演に直々のお誘いをいただいたので行ってきました。今回はカバーだけのライブ、遊民の飛行機雲なんかも歌ってくれたけど、志麻ちゃんは時々作曲しながら歌うので調子が狂うんですよね(笑)

そんな中、わたなべゆう君は以前僕たちが話していた、子ども達とマイケルジャクソンと、離宮八幡宮でのライブに行ったときのことを覚えていてくれて、マイケルジャクソンのヒールザワールドを弾いてくれたのでした。

なかちよさんのスィーツ 思わぬ出来事に、おみさんは涙腺崩壊。それから後半は涙が止まらなかったそうです。おみさんは僕が言っていた蘇州夜曲かなと思っていたそうですが、僕はひっそりヒールザワールドかなと思っていたのでした。(笑)

改めて聞かせてもらったけど、CDよりも遙かに良かった。心に響いてきました。多分ゆう君の思いも乗っていたのじゃ無いかと思います。これだけで来て良かったなと思います。

生落花生のボイル美味し 今日は昼間のライブだったので、なかちよさんのスィーツプレートが付いてきました。ハロウィンがテーマのスィーツはなかなかオシャレで美味しかったです。

帰ってきたばかりのPM-50を志麻ちゃんに預けてきました。良い音で届けてくれたら良いなと思います。

寄り道もせずに帰って、昨日たわわ朝霧で買った生落花生をいただきました。ビールの当てには最高ですね。

今日もお疲れ様でした。