へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年04月20日(木)) 最新 次の日記(2006年04月22日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年04月21日(金) [長年日記]

§1 モーターホームのアンテナ取り付け(3)

画像の説明 昨日取り付けたアンテナ基台ですが目論見は見事に外れました。エポキシボンドは完全に乾いていたのですが、ステンレスとは相性が悪いようです。手で叩いただけであっさり外れてしまいました。一から方法を考えなければならないですね。ボンドが合わなかったと言うことで仕事柄水道工事に使う水中ボンドを使ってみることにしようと思います。接着面はもちろん包み込むようにしっかり固定すればいけるかも知れません。ステンレスの地肌を少し梨地になるように加工しようと思います。

今日はとりあえず受信アンプだけ取り付けました。アンテナからアンプまで5D-FBが1.3mでいけました。10D-FBの加工は面倒なのでひとまず手元にあった5D-FBの両端コネクタ付きの2.0mくらいのがあったのでそれで無線機と繋ぎました。次は電源工事ですね。アンテナ基台は水中ボンドが切れていたので取り寄せ中。入り次第再チャレンジです。