へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年05月01日(火)) 最新 次の日記(2018年05月03日(木)憲法記念日)»
RSS feed

ここから本文

2018年05月02日(水) [長年日記]

§1 兵庫県、岡山県、山口県を回って四国から淡路島経由で帰る旅五日目

原爆ドーム 今日は朝一番から山陽自動車道に乗って一路広島へ向かいました。原爆ドームを見学して出来ればお昼に広島のお好み焼きでも食べようかと計画して行きました。雨が降っているので我ながら良い考え、とここまでは良かったのですが!

広島に入って原爆ドームの横を通りましたが駐車場が有りません。地図で調べたら私営のバス駐車場が有るようなので行ってみたのですが縄が張ってあって管理の人も誰もいませんがバスは止まってます。あらかじめ予約か何かが必要みたいですね。

その二は一般の車は総合庁舎の駐車場へと書いてあったので行ってみましたが、こちらも冷たい対応でした。どこかに駐めるところは無いかと聞いてもドームのことは知らないのでドーム付近で聞いてくれ、駐車場は無いと思うよとのことでした。

何とも、観光客に優しくない対応ですよね。親身になって考えてくれる人が一人でもいたら良かったなと思いますが、このせいで広島には悪い印象だけが残ってしまいました。後で分かったのですがドームの横の道路に大型バス専用の駐車対が設けてありました。果たして僕のモーターホームを駐めたらどういった対応になっていたかは想像に難くないですが、残念です。

絞りたてのジュースは美味しかった もうすっかり広島には愛想が尽きてサッサと出て行くことにしました。尾道からしまなみ海道を通って四国に入ります。今治市や西条市を通過して石槌山サービスエリアで休憩しました。絞りたてのジュースをいただいて少しリフレッシュ。併設されたレストランでパスタをいただきました。今日中に帰っても良いのですが、このままでは夜遅くになるし、体も心も疲れ果てそうなので明日一日がかりで帰ることにいたしました。

しまなみ海道を走っている間も雨が降っていましたが、サイクリストがそんな雨の中たくさん走っていたのには驚きました。人気のスポットなんですね。途中道の駅にいくつか寄りながら今夜の宿泊地、徳島自動車道の吉野川サービスエリアに到着。

吉野川SA 併設されたハイウェイオアシスはお土産がいっぱい、徳島生まれのミレービスケットを買って帰りました。ここからは吉野川の遊覧船も出ているようですが今日は風が強くて中止だったようです。また、一般道からも入れるので道の駅みたいな機能もももっているのですが、道の駅では無いようです。

旅先での最後の晩餐は、萩で買ったちょんまげビールと石槌山SAで買ったセンザンキ(鶏の唐揚げ)でした。デザートには小松オアシスでかった蓬団子、旅先では何でも美味しいですね(笑)

明日はゆっくり淡路島を通って帰りましょう。