へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(03-23) 最新 次の日(03-25)»
RSS feed


ここから本文

2000年03月24日(金) この日を編集

§1 山口県母子殺害事件で

無期懲役という判決が下った。大きな反響を呼びマスコミも毎日賑やかである。

被害者の遺族、本村 洋氏が裁判所の法廷で司法がやってくれないならボクが殺すとまで言っている。まったく同じ気持ちである。

日本の場合極刑に当たる死刑の次は無期懲役が一般的のようだが、無期懲役というのは永遠と言う意味ではなく期限に定めが無いと言う意味で通常の受刑者の場合20年前後で仮出所するらしい。

少年の場合はほぼ8年ぐらいで仮出所となるのが通常らしい。遺族にとっては割り切れないだろう。

少年を保護することは国の将来を考えても大事なことであるのは確かなことであり、誰も反対はしないだろう。 しかし、例え少年とは言え殺意を持って人を殺したものに保護される権利があるのだろうか。

本村氏はいま、葛藤の最中だろう。検察が控訴すればまだ極刑になる可能性も無いわけではないと思うが、このまま確定した場合、彼は8年後のことを考えているだろうと思う。

自分だったら今の状態で加害者を目の前にしたら殺すかもしれないと思う、が、8年という歳月はその気持ちを薄れさせるのに充分な気がする。 そんな中加害者が仮出所したという知らせを聞いても現時点と同じ敵意や殺意を維持できるかどうか難しいところである。それ故本村氏は苦悩の中にいるのではないかと思う。極刑が言い渡されていたらこの苦悩から少しは解放されたと思われるし、自分が生きている間は出所して欲しくないと言う思いが強いと思う。

日本の法律では終身刑がないし、また、複数の犯罪を犯した場合、アメリカなどは加算されていき懲役200年などと言うこともあるらしいが日本の場合はその中で一番重大な犯罪に対してのみ考慮するようだ。この辺の法整備も必要な気がしてならない。

心から愛していた家族を奪われ、インタビューの中で、自分の力のなさを嘆き、家族を守ってやれなかったと言った彼の気持ちが痛いほど分かる。


2004年03月24日(水) ★★★ この日を編集

§1 icoca

先日はじめて買ったのだが、今日で100万枚を突破したらしい。それにしてもすごい勢いだなぁ。珍しいものが好きなだけか? 1枚あたり500円のデポジットを取られるので5億円をJRに預けている勘定だ。たぶん返金を求めて返すやつはほとんどいないだろうし丸儲けだなぁ(^^;

§2 鍼治療

先日僕が行ったのをきっかけに成ちゃんも行きました。全体の状態を見て頂いた後治療をして頂いたのですが、普通の鍼は使いませんでした。「梅花鍼」とか言うもので、6角形のそれぞれの頂点とその中央の7本の鍼が直径1cm長さ4cmくらいの円柱の先についたような器具で、氣賀先生の中国の親戚の方が発案された治療器具だそうです。少し長い目の柄がついていてたたくように使います。ほとんど皮膚の上をつつくだけのものなのですが効果はてきめん。成ちゃんの体が瞬間に柔らかくなりました。「こんな場面をテレビなどで放映したらヤラセやと思われるやろな」とおみさんと話しておりました。

§3 今夜の薬

  • エスクレ250
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [いや、それでも信じる人は救われるかも。]

§2 NOB [本物を見分けるのが難しいです。>鍼灸院]


2005年03月24日(木) この日を編集

§1 仮想CDドライブ

有名なDAEMONToolsが4ドライブしか作れないので色々探していたのですが、Virtual CloneDriveと言うのがFreeで使えるのを知って入れてみました。これだと8ドライブまで使えます。もちろんOS起動時には自動マウントしてくれるし文句なし。DAEMONToolsはお払い箱にしました。

§2 コンパクトキーボード

色々探しているがこれと言ったのがなかなか見つからない。結局は実際に触ってみないと解らないので何処かのショップで探すことになるのかも。日本橋まで行くのは面倒だしなぁ(^^;

§3 続BSE牛

買えと言っている本国で内部告発があったらしい。日本では既に禁止されている食物連鎖がいまだに残っているという話も驚いた。日本の対応も厚労省と農林省でバラバラなので何時になる事やら。

厚労省ではフランスとイギリスに1日以上滞在した者からの献血を禁止しているのに、農林省ではアメリカ産の牛肉の輸入を早めようとしている。こんな矛盾誰が聞いてもおかしい。


2006年03月24日(金) この日を編集

§1 BSEで米国の業者が農務省を提訴したらしい

米国の牛肉を扱う業者がもはや限界に来ているのでしょう。農務省が全頭検査を認めないのはおかしいと提訴したらしい。これで全頭検査が認められるとおもしろいことになるのだと思いますが、このタイミングを見計らって日本から全頭検査を実施した業者から優先して輸入を再開したいなどと声明を発表すれば効果てきめんだと思うのですが誰もしないだろうなぁ。


2007年03月24日(土) この日を編集

§1 AD変換

おみさんように再構成しているパソコンは実は今我が家でメインで使っているPCの3倍以上の性能である。と言うわけでビデオキャプチャボードを入れて見た、テレビを見るのはもちろんアナログビデオをデジタル変換してDVDにしたいというのもあった。実際にやってみるとなかなか大変で時間もかかるが、これ以上劣化しないデジタルビデオができた。目的は達成である。後はEGP予約で簡単にテレビを録画したりできるのだが使い方はおみさんに任せておきましょう。うらやましいくらいです。


2008年03月24日(月) この日を編集

§1 お仏壇にお参り

昨日墓参りに行く予定だったのですが、時刻を間違えて1時間早く降りたのですが、誰もいないのであきらめました。先に行って出来ることをしてみんなが来たら先に帰らせてもらうという方法もあったなと後になって思った次第です。8時半頃には春ちゃんが起き出すので身動きが取れません。成ちゃんの調子もイマイチなのでかってさせてもらいました。

と言うわけで、その代わりというわけではないのですが、お供えを持ってみんなでお仏壇にお参りさせてもらいました。お彼岸ぐらいはお墓参りに行かないととは思っていてもなかなかいけないんですよね。2人ともバギーや車いすに座っているときに行った記憶があるし、1回だけ抱っこで行ったこともあるのですが、もはや限界ですね。山の中腹の野墓という条件はこう言うとき辛いですね。


2009年03月24日(火) この日を編集

§1 WBC

流石に国際試合はおもしろいですね。競技人口が少ないとはいえ世界一を決める場で日本が優勝争いを出来る競技の1つですからね。まだまだサッカーではこうはいきませんからね。日本の場合ベースボールではなく野球というモノを独自に確立しているところが強さの秘訣かなと思うのですが、どうなんでしょうか。

それにしても、10回の表の韓国の攻撃ですが、何でイチローと真っ向勝負したのかがよく解りません。その前に1塁にいた岩村を易々と2塁に行かせてしまっているあたりもよく解りません。アレがなかったらイチローのヒットでも1点しか入ってなかったでしょう。また、岩村が2塁に行った時点で1塁が空いているのにイチローと勝負したのも意味不明。まぁ、日本が勝ったから別にどうでも良いんですけどね。

それよりも、自分の欲しい球が来るまで4本もファールでかわしたイチローは、最終的にヒットを打ってしまうわけですから天晴れですよね。あの場であんな事が出来るのがすごいと思いました。ところでMVPは松坂で良かったのか? 短い期間で2勝はすごいですけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [甲乙付けがたいが3勝の松坂を主催国が選んだってことでしょう。なんたって3カ国に勝利ですから。岩隈はダルのせいで逃がし..]


2010年03月24日(水) この日を編集

§1 VHSビデオのデジタル化

おみさんがボチボチと古いVHSテープの整理を始めている。そんな中ぜひ残しておきたい映像も有るわけですが、テープのママ残しておくのも場所取るし再生機自体も無くなっていく傾向ですから、この辺で何とかデジタル化しておきたいですね。近年では春ちゃんの食事風景を撮影したテープをDVDに焼いた経験があるので、何とか出来そうですが、それにしても画質が悪いですね。元が悪いモノは改善のしようが有りません。今兄貴の家に言っているVHSとDVDのコンボ機がVHSから直接DVDに焼き込めるので、これが一番手っ取り早いかも知れないですね。不要なものはさっさと捨てて、デジタル化を始めましょう。


2011年03月24日(木) この日を編集

§1 表面水に頼っている脆弱さ

関東周辺の水道水から規定値以上の放射線量が検出されてちょっとした騒ぎになっている。どうも利根川水系の浄水場に異常が多いようですが、コレは大企業に地下水を取られて表面水に頼っている上水道の脆弱さですね。

我が町も府営水道のなかば強制的な加入で表面水に頼りつつあります。日吉ダム系と琵琶湖系の水道を連絡してしまいますから一旦被害が起こると府内全域に影響だでる事になりますね。

地下水なら最低でも数十年地下を通ってから組み上げるので、地表を流れる水に較べてずいぶん安定した水質を得られるはずです。ただ、ダムを造るために出来たような府営水道が将来住民の生命を危うくするかも知れないなと思ったのでした。

福井県で原発事故があったら琵琶湖や日吉ダムなどが影響を受けるのは間違いないでしょうから。たちまち水道水が汚染されてしまうと思うのですが、今までのように全部地下水だった特ほどの安全はもう得られないでしょうね。


2013年03月24日(日) この日を編集

§1 美味しい日本酒を見つける

さて、僕が日本酒に傾倒していったのは数年前からで、「天引」という酒に出会ったのが大きいと思っている。歳のせいかビールは腹がふくれて本当に熱い夏場かギョーザを食べるとき以外あまり呑まなくなったのも一因ではある。

その天引きが無くなってしまった。現実にはまだ販売しているが、中身は別物である。本来は「天引の会」という酒屋さん達が作った酒造りの会があって、彼らが京都は園部にある天引という地で栽培した五百万石というお米を使って伏見の酒蔵に山廃という製法で作ってもらったお酒です。

愛飲していたお酒が無くなってしまったので、新たに常飲酒を探すことになってしまいました。自分の好みは今まで色々呑んでみた中で純米酒だなと思っています。大吟醸とか純米吟醸とかではなく、普通の純米酒。酒米も色んなものを試したのですが、最初に好きになった五百万石は今でも好きな味だと思ってます。

今までよく通っていた酒屋さんはご主人が大の日本酒好き、自分が飲み歩いて気に入った酒を仕入れてくると言う、ずいぶんわがままな商売をしています。それにあやかって色々呑んでみているのですが、ハズレはないものの当たりもなかなか見つかりません。出もさすがに日本酒好きの酒屋さんですから酒蔵などの情報は豊富です。

どこどこの杜氏はいま日本一だとか、どこどこで何々の酒を造っていた杜氏が今は別の酒蔵にいるとか。興味深い話しがいっぱいです。そこの酒屋さんは天引きはブランドとして売っては行くけど、一押しは別の酒蔵の酒に替えていくようでした。

前出の天引の会のメンバーさんに色々話を聴いて教えてもらった酒屋さんに行ってみました。ココで最初に教えてもらったのが「琵琶の長寿」でした。その次は山型の「銀嶺月山」というお酒、どちらもハズレではありません。なかなか美味しい酒でした。

色んなお酒は飲みたいけど、いつも帰り着くお酒が欲しい。そんな旅の真っ最中という感じ、まだまだ常飲酒を求める旅は続きそうですが、やはりお酒を探す一番の近道は、日本酒が好きでまじめな酒屋さんを見つけることですね。

僕が行っている二つの酒屋さんはまったく性格が違います。これもまた良いのかもしれません。出来れば地元伏見の酒蔵から候補を見つけたいですね。飲みやすい酒はいっぱいあるけど、最後に行き着くうまい酒を探しましょう。などと言いながら楽しんでいるのですが(^^;


2014年03月24日(月) この日を編集

§1 年度末の現場1日目

第一日目、予定通り。


2016年03月24日(木) この日を編集

§1 PCM録音のデバイスとか

ギターの練習をしていると自分がどんな風に引いているのかが気になる。自分の音を聴いているといっても自分の都合耳で聞いているので、上手く弾けたように錯覚してしまう。こういうときは録音するのが一番いいはず。スマートフォンの音声録音機能を使って録音してみた。たいした録音では無いけれどそれでも自分の癖だとか失敗したところがよく分かる。大事ですね。

ギターを弾いている姿勢とかも気になるし、そうなってくると録画ですよね。録画で音を綺麗に録るにはライン入力とかが良いのかなぁ?そうなるとオーディオインターフェイスとかもいるだろうし。出来るだけ安くそこそこのシステムを構築するのにはどれくらい掛かるんだろうか。

ひとまず生音でデジカメの録画機能を使ってやってみてからかなぁ。また、諸先輩に色々教えて貰おう。


2017年03月24日(金) この日を編集

§1 夕方の買い物

夕方、買い物に連れてってと言うので出かけました。僕が唐揚げを食べたかったので、向日町のしみずかしわ店へ京赤地どりの唐揚げを買いに行きました。絶妙の塩加減で美味しいのです。個人経営のお店が減った今も続けてくれているのが嬉しい。

帰りにはイズミヤによって1週間分のお買い物。おみさんは買い物の時携帯電話に打ち込んだメモを見ながら買い物してます。献立も大まかに頭に入っているようです。あとは応用だそうです。

僕はかごをカートに載せて後を追っかけるだけ、時々自分の欲しいモノをそっと入れておくぐらい(笑)

イズミヤには珍しいビールがあんまり無いのでちょっと残念ですね。ドイツのノンアルコールとか揃えてくれると嬉しいなぁ(笑)


2018年03月24日(土) この日を編集

§1 アコライブもっくる新城

ライブのフライヤー 道の駅もっくる新城の3周年記念事業の一環として、SPRING CONCERT 2018が開催されるに当たって昼の部は「奥三河音聴の杜」主催のアコライブもくる新城vol1が開催されました。

前回11月に鳳来館であったわたなべゆうwith初田悦子ライブの帰りにアコライブにエントリーして奥から出てねと言われていたのです。わざわざ京都から行くほどの腕前でも無いのにせっかく呼んでいただけるのだから頑張って弾こうかとおみさんと相談。僕たちにこう言う機会を与えて下さることに感謝しないとね。

僕たちの演奏、後ろの車はソーラー音響車(笑) 僕たちのエントリーは午後2時半頃から、それまでに到着してリハーサルもしないとね。と言うわけで午前9時半に大山崎を出発。道路情報を元に名神をやめて京滋バイパスを選んだけど、故障車で渋滞。おみさんに道路情報を確認してもらったら名神もその頃渋滞でした。どちらにしてもある程度覚悟していたこと。

もう一箇所亀山ジャンクションから鈴鹿までが少し渋滞したノですが、これも計算済み。新名神の四日市ジャンクションへの接続が完成すればもっと時間短縮出来そうですけどね。

新東名岡崎SAに12時ちょうどぐらいに到着。ここで軽く昼ご飯。1時過ぎに岡崎を出て予定していた1時半にもっくる新城に到着しました。僕たちのエントリーは悦ちゃんとゆう君が続きでやりたいと言うことだったので、その前にと言う事になり京都チームの一番手になりました。

悦ちゃんとゆう君の出番、流石だ! 休む間もなく機材の準備に追われました。おみさんは練習にいそしんでおります。本番前の十分な練習は大事だなとおもう今日この頃ですが、僕はほとんど連取出来ませんでした。

本番ではさほど緊張も無く、ガーベラ、TheRose 、をおみさんとデュエットで、踊り子の唄、Airblanketを僕がソロで弾かせていただきました。概ね好評だったようでよかったです。おみさんも上手く弾けたとのこと。ゆう君や悦ちゃんにも褒めていただきました。なんだか病みつきになりそう(笑)

出番を終えて、出演者の皆さんと井色々お話をさせていただいたり楽しい時間でした。設楽のギター工房の椎田さんともお話し出来て、奥三河名物?の五平餅ギターも弾かせていただきました。五平餅の味噌を塗った感じの塗装で少し胴鳴りが抑制されている感じでしたけど、つま弾くのもジャカジャカ弾くのも楽しそうなギターでした。お味噌の中にゴマが3粒あったのがご愛敬で面白かったです。

§2 もっくる新城 祝開業3周年記念SPRING CONSERT 2018

モックルバイキング、美味しかった 夕方のライブの準備にもっくる新城のフードコートに設営開始。何処を舞台にするかなどを打ち合わせて設営を考えるのも楽しい時間。今回の音響は天野君提供。PAセットはもちろん、椅子やテーブルまであるし、モニタースピーカーの台まで。楽しみにしてるんだなぁ(笑)

設営が出来たらスタッフは腹ごしらえ。バイキング形式の夕食でしたが、盛りだくさんの内容でしたし、どれも美味しかった。生ビールをいただきながらリラックスタイムでした。今夜はここに泊まるだけなので楽ちんです。

夜の本番、良く響く会場です。 お客さんの数は少し少なめの30人程度でした。この時期送別会などが多くて皆さん忙しいみたいですね。凄く良いライブだっただけにちょっと残念です。来られた方は皆さん満足そうにしておられました。オープニングアクトの松下みことちゃんも10才とは思えない演奏で、お客さんは皆目を細めて楽しんでました。

そしてまた新しいお友だちが出来たりと、毎回ホントに楽しみな新城ツアーです。打ち上げはこれまた送別会などの影響で会場確保が大変な中、アッキーの奥さんが手配してくれたピザハウスへ。夜は更けていくけど話は大盛り上がりで楽しい被害者の会でした。

明日は豊川へ移動してカフェ栄知村さんでのライブです。もっくる新城で買っておいた日本酒をいただいて寝ます。お休みなさい。


2020年03月24日(火) この日を編集

§1 決算変更届郵送完了

建設業の許可に掛かる提出書類で、毎年出さなければならないのが決算変更届と経営事項審査申請です。そのうち決算変更届は決算が済んでから4ヶ月以内に出さなければなりません。期限は4月30日ですね。

確定申告が済んで、控えが手元に戻ってきたら書類が作れます。先日から昨年分を見て思い出しながらちまちまと作成。経審の書類を作っていたら間違いに気づいて修整。そして今日目出度く郵送出来ました。

決算変更届は郵送で終わりますけど経営事項審査申請は直接役所に出向くことになります。6月頃までには行っておきたいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 NOB [これで早くなったら面白い。]