へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)»
RSS feed


ここから本文

2000年06月07日(水) この日を編集

§1 自動車購入記

グランドハイエースの商談をするべく来ていただいたのが大阪トヨタ販売、グランビアの時と同じくこちらの希望を伝えて見積もりの依頼をする。このとき新しい事実が発覚・・・

パワーアシストドア車には、サイドリフトアップシートが付かないということになった。最初に気が付いたのがトヨタの改造車の販売部門とでもいうのでしょうか、「TECS」のエンジニアが発見したのである。

確認のためトヨタ車体に確認をとってくれたそうだが、やはり付かないとのこと、最初にグランビアの件でモデリスタ神戸に問い合わせると付けられるとの返事だったので再びモデリスタに確認するとやはり付かないとの返事だった。

これで話は振り出しに戻った、欲しい車が手に入らないのだ、それにしてもどうしても納得が行かない。

モデリスタのホームページを見るとアメリカの車の右側のサイドドアからリフトアップシートが降りている写真がのっている。こんな仕様のシートは日本では販売されていないはずだ、つまり、モデリスタが加工して付けたことになる。「メーカーにこだわらずお客様のニーズに合う車を作ります」がモットーのはず、なんとかできないか直接電話で交渉することに。

最初はやはり同じ返事である。そこで違う角度から聞いてみた。もし、ボクがすでにパワーアシストドアの付いた車を持っていて、それにサイドリフトアップシートを付けてくれと言ったら断るのか、また、専用シートではなく社外品のシートでも取り付けできないのかと聞いてみたのである。

すると、ナントカできるかも知れないので少し時間をいただければ考えてみますとの返事。

待つことわずか2日、返事が返ってきた。「ナントカできそうです、詳しくはディーラーの方から返事します。」と言うことであった。

パワーアシストドアの車にはそのドアを動かすためのモーターがスライドドアを開けたステップのところに出っ張っている。その分少しステップが狭いことになる。その出っ張っているモーターのカバーにスライドシートが干渉して最後まで降りてこないのが付かないと言う理由であったが、カバー自体はモーターよりかなり大きめにできていて、実際のモーターにはシートは干渉しない。 つまり、カバーを少し削れば問題なく取り付けられると言うことである。そのための追加の料金もいらず、通常の取り付け費でカバーできるとの返事だった。

たったこれだけのことで、TECSもトヨタ車体も付かないと返事していたのである。また、ディーラーの担当も顧客のニーズに応える努力をまったくしていないことになる。それに、それだけのことで済むのなら、せっかくのウェルキャブにそうして付けられないのだろうか。 実際ウェルキャブを買ってからなんとかパワーアシストドアを付けられないかという問い合わせが多数あるとのこと、いかにボクと同じ要望が多いかという証である。もう少しユーザーの身になって親身に対応できる能力を付けていただきたいものである。

かくしてボクの希望する車両が手にはいることがわかったが、ウェルキャブにその装備が付くのを待っていると、いつになるかわからない、現時点では通常の車両にスライドシート取り付ける以外目的の車両は手に入らない。言ってみればかなりの出費を覚悟しなければならないのである。今回の出来事をきっかけに、メーカーもウェルキャブの設定を見直して欲しいものだ。

事後にわかったことだが、ウェルキャブだけ消費税が免除されると思っていたが、通常車両も登録前にスライドシートと車椅子固定装置を取り付ければ車両本体を含めて免除されることがわかった。紆余曲折、ボクが食い下がったから明らかになった事実がこれほどあるとは最初に車の購入を考えたときからは想像もできなかった。

さて、いよいよ注文である。


2002年06月07日(金) この日を編集

§1 十二指腸潰瘍

入院したついでに、内視鏡の検査を受けることになったなるちゃん。今日が検査の日だった、何でもないことを願っていたがそうはいかなかった。

立派な十二指腸潰瘍との診断を受けました。ストレス性かピロリ菌か、生検のため少し細胞を取られました。

今週中には帰れると思っていたもくろみは脆くも崩れ去り、来週いっぱいは入院加療となりました。

来週いっぱいとなると、ハルちゃんの身の振りを考えないといけません。寄宿舎の緊急一時入舎を申請することにしました。


2004年06月07日(月) この日を編集

§1 サブドメイン

借りているlolipopのサーバーは自由にサブドメインが設定できる。XREAもかなりできたが自由度が違う、XREAの場合はサブドメインの名前を決めたら自動的にディレクトリが作成されるがlolipopは自分でディレクトリ名も決めることができる。

どちらがよいかわからないが、lolipopの場合は、通常のディレクトリへのアクセスと同じ構成にしておくことができる。たとえば

http://sub.domain.com/

http://domain.com/sub/

に割り当てておけば、どちらのアドレスでもアクセスできるわけだ。こうなるとドレス自体の文字数が同じなのでサブドメインにする必要があるのかどうか難しい問題だが、サブドメインの方がそれぞれ独自のドメイン名でアクセスできるので格好いいような気がする。引っ越ししたときのサイト内のリンクの設定も直しやすそうだし…。

§2 体験学習

成ちゃんも高等部なので卒業後の進路を真剣に考えなくてはなりません。今日はその第一歩。ひまわり園の体験入所の日でした。二人とも同じ所へ送っていくのは久しぶりのことです。大歓迎を受けて体験入所が始まりました。向日が丘からも先生が二人来てくださってしっかりサポートして頂きました。明日もう一日あります。充実した体験学習になりますように。

§3 何も使わなかった。

ずいぶん使わない日が増えてきて、今までとは逆に使った日を思い出すのが難しいくらいです。この記録をカテゴリーで見るとよく解ります。便利!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [複数のサブドメインを作った場合、サブドメイン間でページをリンクする時は注意が必要ですね。]


2005年06月07日(火) この日を編集

§1 明日の手術

もはや運を天に任せる以外無いところまで来た。明日は手術の日である。成ちゃんのトラウマやPTSDなどが気になると言ってはいるが、実はトラウマになっているのは親の方だったりする。成ちゃんにとっては本当に辛かっただろうし、あのようなことは二度と繰り返したくないという想いは日に日に強くなるばかりでした。あの日の手術から成ちゃんの笑顔が戻るまでにどれだけの日数を要しただろうか。経験したものだけにしか解らない長い長いトンネルだったのです。

自分では上手く表現が出来ない障害のある子どもたちの精神面のケアはどういう扱いをすればいいのか多分誰も考えたことがないのではないかと思います。そう言う意味では我々の体験をより多くの人に知って頂くことも大事だと思っています。心の整理が付いたらハルちゃんとナルちゃんのおいたちに綴りたいと思います。

§2 父子生活18日目

夕方帰ってからヘルパーさんとお利口にしていたのですが、どうも涙目で身体が熱い。ヘルパーさんが帰るころは37.2度だったのが、夕食の後では37.6度もあった。こう言うときに限って熱を出すのは子どもの常識でもある。明日の朝は多分下がっているでしょう。やはり寒暖の差で体温調節が出来なくなっているのでしょうね。大人でも風邪ひきそうですから。


2006年06月07日(水) この日を編集

§1 棚を取り付けた

今までの棚を一旦外し、新しい棚を少し低めに取り付けました。古い棚は奥行きも狭いので、新しく付けた棚の下にもう一段低く取り付けました。無線機が3台と電源が3台、ローテーターのコントローラーと専用スピーカーが1台。これだけでほぼ満杯です。

天井にも穴を開けて同軸ケーブルの引き込みがスッキリしました。後はもう少し机の上を整理して、ブランクが開く前の業務日誌を電子データに入力し直してパソコンでの業務日誌に移行出来たら本格的にQSOが出来ますね。その前にHF帯のアンテナですが、でっかい無線機を持ち出すわけにも行かずどうやって調整しようか考え中です。アナライザがあると良いのですが、買うにはちょっと高いしどうしようか思案中です。


2007年06月07日(木) この日を編集

§1 アプリをサービスに登録する(2)

今日は新しいサービスプログラムを見つけました。新しく見つけたプログラムはsexeと言ってちゃんとVistaにまで対応していると謳われてました。これは安心かも。随分昔WindowsNT自体にゲットしていたバックグラウンドタスクマネージャというプログラムも有るのだが、作者は休眠中だった。

このsexeは一応WindowsNT/2000/XP/Vistaに対応と謳われているのですがWindows2003が有りませんでした。サーバーで使うのはちょっと勇気が要るかな。果たしてどこまでのアプリがサービスで動くのかちょっと楽しみです。取り敢えずはバックアップをサービス化するのが第一の目的なので、Windows標準のタスクスケジューラの替わりの物を探すかタスクスケジューラ自体をサービスにしてしまうか、考えないとね。


2008年06月07日(土) この日を編集

§1 寿命が延びたWindows2000

のりさんのアドバイスで見直してみると、AVGをインストール失敗したときに出てくるダイアログにちゃんとリンクがあるのに気がつきました。AVGのサイトへ言ってMicrosoftのアップデートプログラムのページの案内にたどりつきました。我が家のWindows2000はSP4で最新なのですが、そのSP4をアップデートするプログラムが出ていたのでした。これを入れないとAVGは非対応だとけってしまうと言うわけでした。

ランゲージを日本語にチェンジしてダウンロードしたプログラムを実行したら、システムファイルみたいなモノがたくさんインストールされました。ずいぶん更新されていたのですね。普段自動実行しているWindowsUpdateではインストールされてなかったのですね。いやぁ助かりました。これでもう少しWindows2000が使えそうです。とは言え出来るだけ近いうちにWindowsXPProにしたいなと思っています。まだまだVistaはほど遠いなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [Vistaより次のWindows7を待つほうが良さそう(^^;]


2009年06月07日(日) この日を編集

§1 ギターが直った

多分アザミかな

お願いしていたギターが直ったと昨日に連絡があったのですが、今日の午前中に取りに行くことが出来ました。ペグの交換とネックの反りの調整。それからナットとサドルの取替です。流石にすごく良くなりました。こんなに弾きやすくなるんだなと思いました。あの頃のヤマハのギターは作って出しているだけでその辺の微調整はできてないモノが多いそうです。買ってもすぐに調整だけして貰ったら弾きやすくなると言うことだそうです。

兄貴に見せてあげたのですが、すごく弾きやすくて気に入っていたようです。自分のギターも調整に出そうと思っているかも知れません。押さえやすくて弾きやすいので、「これ、ライトゲージか?」などと聞いておりました。弦が柔らかく感じるのですね。素晴らしい出来栄えです。これから少しずつ昔を思い出して弾いてみることにしましょう。そのうち上手くなるかなぁ(^^;


2010年06月07日(月) この日を編集

§1 バタバタした1日だった

PCの再セットアップが2台有って作業にかかっていたが、こんな日に限って修理が入ってくる。下見にいって部材の手配というパターンです。それが2件と、排水が詰まったので見てくれというのが1件。前者の2件は9日に材料が入ってくる。排水のつまりは簡単にできた、依頼者は同じ事をしてるのに何が違うのと聞いてきました。でっかい吸盤で掃除をするのですが、素人は押して使ってます。アレは引いて使うものです。水を溜めておいてゆっくり押して勢いよく引っ張るとつまりがほぐれて流れるのです。これを教えると次から依頼が無くなるのですが、出し惜しみせずに教えて帰ります。次から頑張ってくださいませ。


2011年06月07日(火) この日を編集

§1 セットアップ開始

夕方に兄貴がPCを取りに行ったが設置しようとおもったらコネクタがあわないと言ってきた、どういうことかと見に行ったら流石に安いPCだけあって、グラフィックがオンボードのアナログしか無かったのだ。さすがに1600*1200をアナログでは厳しいので、古いPCのグラフィックボードを使うことにしました。ファクシミリ用のモデムも古いPCから外して組み込んだら電源オン、グラフィックボードは自動で認識されたけれどモデムはドライバーが見あたらない、どうにかして探さないとね。

とりあえずスタンドアローンのままで必要なアプリケーションのインストールをできるだけしてドメインに参加させてからあれこれ設定しようと言うことになりました。兄貴にインストールを任せたのですが、一太郎のインストールでユーザーIDを教えておくのを忘れたので苦労したあげくインストールをあきらめたようです。申し訳ない。明日もまた続きですね。


2012年06月07日(木) この日を編集

§1 久しぶりに外食

メニューが多すぎて見るのが面倒(^^;

今日は成ちゃんの登園日です。先月から始めた登園ですが、まだ任せっきりにするにはお互い不安があります。前回は出来るだけ近くにいてくれと言うことで、おみさんは施設の中にあるパン屋さんでパンを買って食べています。

今日はどうかなと、歩いて5分ほどのさっちゃんでなら?っと、担当の職員さんと看護師さんに伺ったところ。電話したらすぐに出てくださいねと言うことで同意していただけました。おみさんにとっては久しぶりの外食だと思います。

こぢんまりとした店にはいると、たくさんのメニューが壁一面に貼ってあるのですが、僕たちが注文するのはたいがい普通のラーメンです。醤油味の透き通ったスープでなかなか美味いのです。久しぶりにおみさんはラーメンを満喫出来たでしょうか。これを機に少しずつ登園時の手が離れると良いですね。楽しみにしています。


2013年06月07日(金) この日を編集

§1 金曜日の定番

金曜日の夜は何だかホッとする。ホッとしながら見るテレビ番組の定番は「探偵ナイトスクープ」と「きらきらアフロ」です。

探偵ナイトスクープは、局長をはじめ、探偵の入れ替わりもずいぶん有って、今でもしつこく残っているのは桂小枝と間寛平ぐらいのもんでしょう。いつ頃からかずいぶんグローバルな展開になってきて、東京のタレントさんが探偵になったりゲストで来たり、様変わりしてきました。

しかしながら、扱っている依頼は関西ローカルが多いので馴染みやすいというか、いつも1つは少しの感動を覚える依頼などがあって、また1つはクダランものが有ったりとなかなか面白いのです。毎週録画もして、万全の体制で観ています(^^;

さて、もう一つの「きらきらアフロ」はこちらではテレビ大阪での放送です。新幹線の補償で引き込まれていた共聴では、テレビ大阪は対象外でした。数年前に地デジへの切替が有ったとき、みやビジョンが引き受けてくれたことから観られるようになって、それからの視聴です。しばらくテレビ大阪が観られない間に、オモロイ番組が出来ていたんですね。今では毎週欠かさず観ています。

改めて取り上げてみると、探偵ナイトスクープはまだ為になることも有るのですが、きらきらアフロなど、どうでもいいような番組を観ているものですね。まぁ、オモロイからええわ(^^;


2014年06月07日(土) この日を編集

§1 思いの外多忙だった土曜日

網戸の張り替え、ギターの弦の張り替え、お友達を誘って昼食、そのままの流れでお寺散策、ばあちゃんの陣中見舞い、途中で足りなくなった網戸の網をコーナンでお買い物。山崎の新しいパン屋さんでパンを買って帰る。

要約したらそれだけなんですが(笑)、こどもたちが居るときは阪急や新幹線の音が気になって開けていなかった出窓ですが、この夏開け放つと意外と涼しい。と言うわけで開け放ったのですが、網戸に穴が開いていてこのままでは夏は過ごせないわけで、網戸を張り替えることになった。一昨年だったかに張り替えた残りがあったので作業を始めたのだが、二つある網戸は片方だけが完成。もう片方は材料が足りず、明日以降の作業になった。

ギターの弦はつい一月前に張り替えたのですが、その前の弦は三ヶ月ほど使ったモノでした。張り替えたら全然音が違う、やっぱりそこそこで張り替えないとね、と言うことで今回は、明日わたなべゆう君のギターレッスンに初めて参加するということもあって、一月足らずだけれど張り替えることにした。ギター二台分、朝飯前でございます。

四月に母を亡くしたおみさんのお友達、少しでも気が晴れたらとお昼ご飯に誘ってみた。来ると行ってくれたので松尾のブルーオニオンで待ち合わせ。ブルーオニオンはなかなか有名で、タマゴサンドが美味しいよとか、ハムトーストが美味しいよとか、なんと言ってもカツサンドがサイコーとか色んな情報があったので、3人でそれぞれ注文して全部食べてみることにしました。電話では声を詰まらせていた彼女も、今日は笑顔で色んな話をしてくれました。まだまだ忙しいようですが、ちょっとした息抜きになったようでした。また誘いましょう。

門から本堂に向かう参道 二尊がまつられている本堂 しあわせの鐘の横に咲いていた紫陽花

先日のアジサイの続きで、昨日検索していたら出てきた「二尊院」松尾からだと近いのでこのまま行ってみることに。嵐山周辺はかなりの人出で賑やかでした、その一番賑やかな通りを抜けて北へ進んでいくと二尊院があります。駐車場も空いていてスッと入れましたが、やはり個々も花の過渡期にあって、アジサイもまばらでした。境内の様子から見ると秋の紅葉がきれいなようです。もう一度秋に来ないとね。二尊院は釈迦如来と阿弥陀如来がまつってあって、二つの象があることから二尊院だそうです。長命な人物のお墓がいっぱい有って歴史を感じるお寺でした、もう一度ゆっくり参拝したいですね。

そして、義母のショートステイの陣中見舞い。ちょっと顔を出すだけですが、喜んでくれているようです、おみさんも娘として出来ることをぼちぼち続けていきたいと思っているようです。今日有ったことの報告や、撮ってきた写真を見ながらの娘と母の会話。僕は同じ部屋にいるだけですが、こうした時間も大事だなと感じてます。またショートの時にはお邪魔します。

コーナンで網戸を買って、パン屋さんによって帰宅。お昼前からの長丁場でした。最近出かけた先で思いつきに任せた行動を取ることが多いので、自動車にスニーカーを積んでおこうとおみさんが申しておりました。二尊院で履き物に苦労した一幕が、何事も教訓です(笑)


2016年06月07日(火) この日を編集

§1 梅酒の梅が美味しい

今年の梅酒を仕込むのに、去年の梅酒をボトルなどにあけて浸かっていた梅も取り出しました。カクテル風にして梅のみをトッピングとかすればオシャレなんでしょうけど、摘まんでかじるのが美味しいのです。

もっぱら梅酒はおみさんが飲んでいて、僕はたまに飲む程度ですが、やっぱり自家製は安心で美味しいですね。買ってきた梅酒はなんか他の味がする感じでちょっと嫌なんですよね。

先日京都市内で飛び込んだカフェでは沢山の種類の梅酒が置いてあったのですが、イマイチ触手は伸びませんでした。今年は3リットルほど梅酒が出来たので、僕も飲もうかな、梅酒のビール割りとかしたら悪酔いするかな(笑)


2017年06月07日(水) この日を編集

§1 比較的良心的なクリナップ

クリナップ洗面台MYMからKVK ご近所からの修理依頼で下見に行きました。クリナップの洗面化粧台。底にMYMの洗髪用シャワー水栓が付いています。クリナップは有るけれど、MYMは既に会社が有りません。KVKがアフターフォローをしていますが、何処までしているかも分かりません。

先ずは問屋を通してクリナップに問合せ、修理部品はもう無いとの返事ですが、代替品は有るとのこと、聴いてみるとべらぼうに高い値段設定ですが、交換出来る水栓はちゃんとありました。

サービスに来てもらって取り替えたらいくらになるか問い合わせたら、これまた凄い値段を言ってきました。こちらで買えるとしたら部品は出してくれるのか聴いてみたら出してくれるとのこと、代替品を取り寄せてこちらで換えることにしました。

それでも随分高くつきましたが、お客様には喜んでいただきました。今回のクリナップの対応はなかなか素晴らしいですね。他のメーカーでこんな風に行くかと言ったらはなはだ疑問です。洗面台も洗髪機能の付いたモノですとそこそこしますので、保証パーツがあるのは嬉しいことです。


2018年06月07日(木) この日を編集

§1 友を迎える準備(笑)

アイスコーヒーでいただく茶の菓 愛知県の豊川から週末に京都へ遊びに来るのでちょこっとお迎えの準備におみさんが買い物に行ってくれました。日保ちがして珍しいお菓子をと探してきてくれました。多分初めてなので喜んでくれるでしょう。

我が家用にも少し買って来てくれたのでお相伴にあずかりました。抹茶の生チョコって言うんでしょうか。ネットリとした食感で上品な甘さはコーヒーでもお茶でも合いそうです。「茶の菓」っていうお菓子なんですが、有名なんだそうです。特に女子はよく知ってるみたい(笑)

ごちそうさまでした。


2020年06月07日(日) この日を編集

§1 冷蔵庫を買った

こちらに引っ越してきてから1年半が経つ、やっと冷蔵庫が買えました。おみさんが喜んでる。今まで不便だったものね。事務所にも冷蔵庫が居るので事務所用の冷蔵庫を買ってトレードした感じ。なかなか良い感じです。これで普通の文化的な暮らしが出来そうです。