へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)»
RSS feed


ここから本文

2002年06月30日(日) この日を編集

§1 キーボード

我が家のパソコンは、自作品で、いわゆるPC/AT互換機ですが、それまで使っていたパソコンがNEC98シリーズだったので、これまたいわゆるDOS/Vのキーボードには、しばらく使っては見たものの、あまりなじめませんでした。キーボード自体が安物だったせいかもしれません。

そこで、今はどうしているかというと。変換器を接続してNEC98シリーズのキーボードを使っています。この変換器がバカにならず。Objectという会社の製品では6800円します。会社の方ではこれを使っているのですが、自宅の方では少しケチってというか、同人機と呼ばれる、孫の手本舗の切り替え機3500円を使っています。

Objectの方は、立派な会社の製品ですので、当然ケースに入った物ですが、孫の手の方は自作されている物なので、基盤だけの完成品や、ケース入りなどニーズに合わせて選ぶことが出来ます。立派なケースに入った物も有るのですが、少しでも安い基盤だけの完成品を求めました。ケースはお友達の電気工作の専門家に現在依頼中です。ちなみにケース入りは5000円です。

さて、前置きが長くなりましたが。この新しい変換器にしてからどうもキー入力の反応が遅いとおみさんのご指摘があったので、改めて日記を書きながら試しているのですが、ボクが試している範囲では、全く遅いとは思えないのですが、何が悪いのでしょうか。

はじめた頃はしどろもどろだったおみさんも最近ではかなりのスピードで入力するようになってきたものの、ボクより格段に早いとは思えません。話によると日記を付けているとき遅かったというので、ボクも日記を付けてみているわけで・・・、おみさんの日記とボクの日記は同じCGIのスクリプトなワケで・・・、結局解決策が見つかりません。

何かPCに負担が掛かることでもあるのでしょうか。ボクはMozillaで書いているのですがおみさんは別のブラウザで書いているのかなぁ。ブラウザによって違うとなると作成者にバグとして報告しなければならないし、じっくり観察することにしましょう。

どうでも良いことなのですが、Objectの方は、NEC98の操作系を基準にレイアウトしてあるのでNEC98派としては非常に使いやすいです。孫の手の方はPC/ATの操作系をナントカ割り当てようとしているので、その分NEC98派のユーザーには使いにくいです。せっかくNEC98のキーボードが使えるのだからObjectのほうが、よりNEC98ユーザーの立場に近いと思います。孫の手の方はそもそもNEC98マシンにPC/ATのキーボードを繋ぎたいというニーズから派生しているようなので、仕方ないかもしれません。


2004年06月30日(水) この日を編集

§1 清潔も身だしなみ?

ハルナルの定期検診のために行った病院のトイレでのこと。僕が入っていくと初老の紳士が用を終えたばかりで、小便器の前で身だしなみを整えていました、スラックスにブレザーで、帽子をかぶってステッキを持っているいかにも紳士然とした御仁でしたが、さっさと手も洗わずに出て行かれました。身だしなみって?

§2 メルセデス・ベンツ12万台リコール

国土交通省に指摘されても3ヶ月放置した後のリコール届け出だとか、何様のつもりだ。事実上三菱自動車の経営をにぎっていたダイムラー・クライスラーの話である。隠蔽体質は実は三菱より上手だったりするのかもなぁ。で、散々な目にあったのは実は三菱自動車だったりしたらすごいなぁ。今時日本車の真似して作っているメルセデスを真似したり頼ったりしているから痛い目に遭うのですね。きっと。

§3 title_tag.rb

僕はtitle_tag2.rbの時代から使っているのですが、セクションタイトルをすべてHTMLのタイトルにしてくれる優れもので、検索などにかかってもしっかり分類できているので素晴らしいです。

ただ、セクションタイトルがが一定以上多い場合は適当な長さにカットされるようですが、どうやら半角で147文字当たりのようです、これはプラグインが切っているのかなぁ?

HTMLでは特に規定はないけれど、RFCではブラウザは64文字は入るようにしておくべきだと言っているようです。AnotherHTML-Lintでは64文字以上になると警告を受けます。ホントはどの程度が適当なんでしょうか。

追記:

日記モードの時はtitleにも日付が入った方が良いのか?どうなんだ。title_tag.rbを入れてない時は普通に日付が表示されるけど、今の状態だと一見して何時の日記かは分からないなぁ。そのあたり設定できるようにしていただくとかなり良いかも。<無責任で済みません。

§4 何も使わなかった。

今夜は少し食事に時間がかかり気味だったが、定期検診が遅くなったために昼ご飯が遅かったのでその影響かも、夜はおりこうに寝ています。病院では脳波を取ってみてそこそこ良ければデパケンを止められるかもと言う話になってます。期待するなぁ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 けいくん [ ほんと旨く乗っ取って代替わりして、あ、これもみたいな。]


2005年06月30日(木) この日を編集

§1 父子生活37日目

紆余曲折何とかやってますが、春ちゃんの調子の乱高下にはなかなか手を焼きます。薬をグッと効かせるときとすっかり抜くときと有るのですが、コンスタントに適量使うのとどちらが良いのかちょっと悩んでしまいます。出来れば抜いてしまいたいという考えがそもそも間違っていたら大問題だなぁと思うわけですが、少量ずつ続けているのもすごく気になるわけです。

§2 リフォーム詐欺

かなり被害が出ているのですね。強引だったり怖かったりする業者には弱くて平身低頭真面目な業者には厳しく当たるユーザーの体質にも問題があるかもね。見積もり査定業でもするかなぁ(^^;


2006年06月30日(金) この日を編集

§1 無線機が帰ってきた

かれこれ4週間が経ちました。ようやく手元に無線機が帰ってきました。ロータリーエンコーダーを替えたと言うことでした。いわゆる肝心要のチューニング手段がやられていたようですね。部品代が7400円技術料が13000円でした。これでしばらく安心して使えるかな?

§2 固定局の申請をしました

HF帯を本格的にやろうと思うと移動と兼用の局免許では最大50Wなので固定機を使おうと思うとオーバーパワーになってしまいます。最近はコールサインで検索するとその局に許可されている免許がWebで閲覧出来るようになってます。僕の資格ではHF帯で最大200Wが許可されています。実際に使う無線機は出力100Wですが、今回の新しい開局申請で200Wの申請にしました。当面新しい無線機を買うには先立つものがないので100W運用しかしないと思いますが、局免許を閲覧して頂いても恥ずかしくないようにしておきました(^^;

§3 新福菜館

20060630_0 20060630_1

本店で食すのはなかなか大変なので、しばらく行けてなかったのですが、東土川にお店を見つけて行ってみました、久しぶりに美味かった、おみさんは初めてだったが、まぁ満足のご様子でした、餃子は如何にもラーメン屋の餃子と言う感じでいただけません。仕方ないけどね。


2007年06月30日(土) この日を編集

§1 掲示板スクリプト「pillow」

随分前に同じように掲示板のスクリプトを探していてこのスクリプトに行き着いたのですが、XREAとの相性が悪いと言うことで諦めていました。ところがそうではないことが今回わかりました。とは言っても長時間使ってみたわけではないので何か問題が起こらないかとちょっとビクビクしています。

このスクリプトpillowはPerlで書かれています。スクリプトの最初の行のおまじないというか、スクリプトの呼び出し部分に問題が隠れてました。pillowの最初の行は「#!/usr/bin/perl -w」となってました。このオプションスイッチの「-w」が禍していたようです。これをはずしたらエラーが出ることもなくちゃんと動いてます。「-w」を元に戻したらふたたびエラーが出るようになりました。

果たしてこの「-w」は何をしているのでしょうか。ちょっと調べただけではわかりませんでした。はずした状態でも問題がないようならこのまま使えると言うことですね。なんだか数年前に悩んだのがウソのようで、ちょっと脱力です(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 のり [perl -h とすると、-w は enable many useful warnings (RECOMMENDED..]

§2 NOB [なるほど、そう言うことですか。だからエラーメッセージというかwarningが出たわけですね。不特定な場所に2行ほどだ..]


2008年06月30日(月) この日を編集

§1 行きつけの店で新しい発見

毛糸で出来たきつねうどん

おみさんとよく行くおそば屋さんというかうどん屋さん。意外と丼がうまいので、今日も丼をいただきました。満腹になって店を出たのですが、いつもは見ない府道に面したショーケースを見てびっくりしました。なんと食品サンプルが手作りの毛糸で出来ているのでした。写真はたぶんきつねうどんですが、このほかにも天ぷらうどんや、ざる蕎麦や、丼物まで毛糸で作ってありました。手編みのカマボコとかなかなか粋ですよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [真夏に見るとまさに熱々うどんですね。アイデアがいい(笑)]


2010年06月30日(水) この日を編集

§1 7Dと5DMark2を触ってきた

京都駅の近くに用事があったので、帰りにビックカメラによってEOSを触ってきた。7Dを除くとファインダーの広さに驚く、たまたま高速連写モードにセットしてあったのでシャッターを押してビックリした。早い!少し丸みをおびていて手にフィットして持ちやすい。

5DMark2を除くと7D寄りもまだちょっとファインダーが広い感じ。すごく見やすいし、シャッターはしっとりと落ちついている。やっぱりフルサイズが欲しいなと思わせる。Mark3が出たらたぶんAI SERVO AF2が搭載されるだろうからそうなると欲しいなと思った。でも高いなぁ。しばらくは見るだけだなぁ(^^;


2011年06月30日(木) この日を編集

§1 辛そうで声を掛けられない

埼玉の友人が辛い状況におかれているようです。私よりずいぶん年配ですし、大先輩ですが、いつも友のように接してくれる方が、今辛そうにブログでつぶやいておられます。そんな状況を知っても何のアクションも出来ない自分の無力さを感じます。ただただ、祈るほかございません。

§2 携帯電話の替え時

今僕が使っている携帯電話は来年の7月に使えなくなる。それまでに機種変更などの手続きが必要なんですが、今は、スマートフォンの過渡期で手が出せない状況です。おみさんが少し前に携帯電話を変えたのですが、スマートフォンのタッチパネルがなじめずに、今までの携帯電話にしたのですが、今頃になってキーボードが付いたスマートフォンがシャープから出てきました。明らかに女性がターゲットです。あの機種ならおみさんもスマートフォンにしていたかも知れませんね。

僕の場合はauのスマートフォンが完全にテザリングに対応するのを待っている状況です。NTTdocomo がテザリング対応とiMode対応をどんどん進めているようですから、au もうかうか出来ないわけですね。ただ、au の場合ezwebはどうも切り捨て方向のようで、サード-パーティーのアプリ頼みみたいのようです。

このあたりが落ち着いてくるのがこの秋のようなので、秋の新製品を見てから機種を決定しようかと考えています。テザリング対応のスマートフォンに換えたらパッドかスレートを買いたいなと思ってます。


2014年06月30日(月) この日を編集

§1 間に合わなかったヒマワリ

今日は成ちゃんの祥月命日。昨日の日曜日に三回忌の法要を済ませました。でも、今日が一区切りの日、ちょっと気持ちがほっとした気がします。

昨日に間に合ってくれと祈りながら種を蒔いたヒマワリは、残念ながら少し間に合いませんでした。しばらく寒かったせいかななどと思ってみても後の祭り。昨年も同じような失敗をしたのですが、上手く教訓を生かすことが出来ませんでした。さて、また来年です。

とはいえ、果たして種を蒔く時期だけが問題なのかどうか、植物はそれぞれ時計を持っていて、いくら早く巻いてもその時期が来ないと咲かないのかも知れません。それを上手くごまかして咲かしているのがプロの園芸かですよね。気温と日照時間をだまさないといけないので、素人には難しいですね。自然に育てたら自然に巻かすしかありませんが、また来年もチャレンジしてみましょう。


2016年06月30日(木) この日を編集

§1 成ちゃんの日、天気のせいにはしたくないけど...

ヒマワリは蕾固し 6月21日と6月30日にお供えしたいので、毎年ヒマワリの種を蒔きます。昨年は上手くいって、大きな花が咲いてくれていたようですが、今年は21日は小さなヒマワリを供えることが出来たのですが、今日はつぼみの堅いヒマワリがベランダに並んでます。

たぶん日差しが足りなかったのでしょうね。本来梅雨の時期に咲かせるものでは無いような気もするのですが、せっかくだからこの時期に咲かせようと少し早めに種まきしています。

花屋さんで買ってくればいつでもあるのですが、自分で種を蒔いて無事に咲いてくれると喜びが大きいのです。今回は30日に間に合いませんでしたが、立派な花が咲いたらお供えすることにします。

また来年もチャレンジするのだ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 kのn [ご無沙汰しています。思い切ってベランダにビニールハウスたててみてはいかがでしょう。花屋さんで通年売ってるのは、輸入か..]


2017年06月30日(金) この日を編集

§1 成ちゃんの日

CluCruのケーキ美味しかった! 今日は成ちゃんの祥月命日でした。丸5年が経ったのですね。来年には七回忌です。今日はママがお出かけなので帰りにケーキを買ってきてくれました。今回はちょっと大人な感じのケーキにしたそうです。それとプリンも。子ども達は良くプリンを食べました。僕がケーキを買って帰るときもケーキの他にプリンを2つというのが定番でした。プリンにはいっぱい思い出がある感じがします。

子ども達の供養にと出来るだけ毎日、勤行をしています。簡単に言うとお経を上げているのですが、もうそろそろ毎日から卒業しないなと想いながら今でもお経を上げている。成ちゃんの七回忌ぐらいを目処にしても許してくれるんじゃ無いかなと思ったりしています。ママはどう思ってるかなぁ?ママの気持ちも尊重しないとね。一緒に考えよう!

LAPLINKがつながらない問題解決!

ママを送って行ったその足で顧問先の問題解決に。LAPLINKを使ったリモートアクセスが上手くいかない問題で、LAPLINKのバージョンが1つ前のバージョンだったので再診に入れ替えてみることにした。前のバージョンだと問題の切り分けがなかなか出来なかったのでした。

今回最新のバージョンに入れ替えて試して見るも、セキュリティルーターでブロックされていることが判明しました。何処をどういじったら良いか分からないので急遽担当者に連絡したら、近くに居るのですぐに行くとの返事。助かりました。

ログを見ると明らかにブロックされているのが分かりました。LAPLINKが名前快活のためのサーバーに届いていないので、リモート接続待ちの状態に入れていないことが分かりました。ブロックされては困るネームサーバーのアドレスをホワイトリストに入れて再起動。これでどうやら上手くいきました。

仕事場に帰ってリモートアクセスしてみたら。バッチリ行けました。さて、LAPLINKのネームサーバーのアドレスは変更しないんでしょうね。変更されたらまたブロックされそうですが、一度原因を掴んだので対応は比較的早く出来るでしょう。それにしてもセキュリティの確保と使いやすさの確保って相反する面が多くて大変ですね。


2018年06月30日(土) この日を編集

§1 成ちゃんの日

朝からおみさんの友だちがお参りに来てくれるというので、特に予定も入れずに待ってました。一緒に昼ご飯でも食べに言ったら良いなと思っていたのですが、お参りだけしたら帰ると、お土産いっぱいお供えいっぱいもって来てくれました。

お参りしてくれてしばし歓談、もう一押しお昼ご飯に誘ったけど、お父さんの昼ご飯の支度が有るそうです。仕方ないですね。またどこかでお茶でもしましょう。

友だちが帰った後は、昼ご飯の時間。既にムーントークへ行く気分になっているのでおみさんと2人でムーントークへ。おみさんはカツカレーが食べたいと行っておりました、蒸し暑いとカレーが食べたくなるそうです。気持ちは分かります。

僕は冷麺をいただこうと思って「冷麺出来る?」って聴いたら、瓦ぞばにしときと言われて二つ返事でオッケー。マッキーさんが先日九州へへ行ったとき下関で瓦そばを食べそびれたそうで、自分で作って食べたくなったそうです。

なかなかの再現力というか、食べたこと無いのにあそこまで作れたらほぼ完璧です、流石職人ですね。今回の付けダレは暖かいつけだれでしたが、これだけ暑いと冷たい付けダレでも行けるんじゃ無いかと思いました。

齊藤さんが来ていたのでガーリックシュリンプをシェアしました。おみさん曰くちょっと塩素臭かったとのこと。えびの処理に掛かっているのかも知れませんね。前回は感じなかったんですけどね。

デザートに台湾のマンゴーとアイスの盛り合わせ、美味しかったです。

夕方には新た寝て成ちゃんの供養を2人でしました。とは言え普段のお経を上げるだけですが、たくさんのお花とたくさんのお供えをいただいて、喜んでいることでしょう。

また一つ区切りが付いたような気がします。安堵するとともに寂しさも感じた日でした。