へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年06月29日(水)) 最新 次の日記(2016年07月01日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年06月30日(木) [長年日記]

§1 成ちゃんの日、天気のせいにはしたくないけど...

ヒマワリは蕾固し 6月21日と6月30日にお供えしたいので、毎年ヒマワリの種を蒔きます。昨年は上手くいって、大きな花が咲いてくれていたようですが、今年は21日は小さなヒマワリを供えることが出来たのですが、今日はつぼみの堅いヒマワリがベランダに並んでます。

たぶん日差しが足りなかったのでしょうね。本来梅雨の時期に咲かせるものでは無いような気もするのですが、せっかくだからこの時期に咲かせようと少し早めに種まきしています。

花屋さんで買ってくればいつでもあるのですが、自分で種を蒔いて無事に咲いてくれると喜びが大きいのです。今回は30日に間に合いませんでしたが、立派な花が咲いたらお供えすることにします。

また来年もチャレンジするのだ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 kのn (2016年07月05日(火) 23:00)

ご無沙汰しています。思い切ってベランダにビニールハウスたててみてはいかがでしょう。花屋さんで通年売ってるのは、輸入かハウスだと思うので、家の中かハウスが確実ではないでしょうか。いっしょに苺やバナナも作られるといいかもしれません。