へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)»
RSS feed


ここから本文

2003年11月02日(日) ★★★ この日を編集

§1 予想通り勝てない長島長嶋Japan

オリンピックくらいアマチュアに残してあげましょう。シドニーの時はずいぶんもめていたと思うのですが、今回はマスコミも取り上げず。何か力が働いたのでしょうか。プロの選手でも金メダルで300万円ですかね。

しみったれ過ぎ!

§2 たかが6連覇で褒章ですか

やわらちゃん田村亮子に褒章って、シドニー後に高橋だけに国民栄誉賞を与えたための批判をかわす目的か?

世界選手権10連覇の自転車の中野は5個くらい褒章や勲章貰ってても不思議じゃないですね。世界の中野を日本人が知らない。恥ずかしい!

やわらちゃん田村亮子といえば、世界選手権5連覇を目前にして、そのモチベーションをどの様にして維持するかを中野に相談に行っている。自分だけ貰うとちょっと後ろめたいかも。

某方面(何)に配慮して名前を訂正:-P

§3 スパイ容疑?

トヨタがフェラリからスパイ容疑で訴えられている模様。実際に捜査も受けたようだ。来年のトヨタに驚異を感じているチームは多いと思うが、今頃からけん制するのか、恐るべしフェラリ魂。


2004年11月02日(火) この日を編集

§1 出来試合が2つも

米国大統領選挙とプロ野球新規参入企業の発表。ブッシュ当選と楽天当選は既に決まっているらしい。大統領選挙は4年後がおもしろいそうで。野球は四国の独立リーグがおもしろいらしい。今夜と明日は出来試合のニュースで盛り上がりそうですね。あほらし。

§2 1つ終わった

予定通り楽天に決まった。最初は大阪と言っておきながら仙台に変えたのも世論の反発をかわないための下準備。今回の決定で仙台市民からの反発は皆無である。言ってみれば後押しを約束された楽天の力業だといえる。堀江氏もバカじゃないから解っていたはずだがどうにも出来なかったのだろう。いっそのこと今日から手のひらを返してプロ野球界を潰しに掛かるというのはどうだろうか。

§3 何も使わなかった。

概ね良好なのだがいろんな事に反応しすぎて過敏な状態が続いている感じがする。それで身が持たなくなっている感じかなぁ?


2005年11月02日(水) この日を編集

§1 lilyを使ってみる

最新版の0.7.5を何とかインストールして初期画面がでたのですが、その後どうして良いか解らず試行錯誤していたら設置手順を解説しているサイトを発見、ドキュメントが少ないので解説を書いてくれているサイトは助かります。

で、その通りにやってみる。初期設定のID/passがnagisa/honokaだそうで、初めて知りました。設定画面に入って設定をすませ、なじみのHikistyleで記述。(lilyはtDiaryで採用されているhikidoc.rbとWikistyle.rbをそのまま使っている。)書き込みを終えてページを表示させようとしたら「Internal Server Error」になりました。「 undefined method `u' for ERB::Util:Module」とでました。ERBってRuby1.8.2には組み込まれていたんじゃ無かったかなぁ?lilyのパッケージにもそれらしいファイルはないし。お手上げです。またじっくり原因を確かめましょう。

追記:

うちからtrackbackを送ったら文字化けしてしまった。tDiaryはEUC-JPでlilyはUTF-8だからうまく行かないのかなぁ。UCONVとかの出番かな?よく分からない。


2006年11月02日(木) この日を編集

§1 ロングワイヤーアンテナ

3.5MHzのダイポールが上手く行かなかったので一旦あきらめ1.9MHzに出るべくロングワイヤーを張ってみた。同軸で給電するのでバランが必要だが平衡バランではなくて不平衡バランが必要です。ネット上の情報から適当なトロイダルコアでバランを自作してみました。あんなもんで大丈夫なのか非常に不安でしたがなかなか面白い結果になりました。

不平衡バランなので同軸のプラス(心線)側に40メートルのワイヤーを取り付けて張ったのですが、敷地内でなんとかすますために途中で鋭角に曲がっています。30メートル付近で曲がっている恰好なのですがワイヤー自体は全部のばせています。

バランの方は取り敢えずアース(網線)側に何も繋がずにアンテナアナライザで調べてみました。どうも3MHz付近でSWRが落ちるのですが1:3ぐらいしか下がりません。仕方ないのでアース(網線)側に8メートルぐらいの適当な切れ端があったので繋いでみた。

目的の1.9MHz付近へはどうしても下がってくれません。やっぱり3.0MHz付近で一番良好です。どうやら鋭角に曲がっている付近の長さで同調しているようです。もう少し鈍角にするか出来れば真っ直ぐに張って試してみたいところです。

念のため他の周波数でも試したのですがこれがビックリする結果でした10MHz、14MHz、18MHz、21MHz、24MHzとかなり用意結果が出ました。最良点ではSWRが1:1.2付近まで下がった周波数もあったし全体的に見ても1:2以下に治まっています。肝心の1.9MHz以外は全部簡単に無線機内蔵のアンテナチューナーでマッチがとれそうです。次回は出来るだけ真っ直ぐ伸ばして1.9MHzに挑戦です。


2007年11月02日(金) この日を編集

§1 散髪と自転車の整備

少し前から行きたいと思っていた散髪に思い切って行ってきた。ついでと言う訳ではないが最近よく乗っている自転車を整備してもらいに弟の店に持っていった。預けておいて散髪を済ませスッキリして弟の店にもどる。すっかり整備が終わってこちらもスッキリ。前輪のフェンダーがびびっていたのとチェンジが時々引っかかる感じを伝えておいたのだがびびりは前輪のハブのベアリングにガタが出ていたようで玉押さえの調整をしてくれたようだ。チェンジのワイヤーもピンと張って気持ちよくなりました。

近々展示会に行くと言っていたので、バーエンドミラーとボトルホルダーのめぼしいモノがあったら買ってきてくれと頼んでおきました。それと少しサドルが低いのでロングピラーを頼んでおきました、全部揃うと快適になりそうですね。たのしみ。

§2 顔のグラスがきた

先日ヤフオクで落札した顔のグラスが一つ届いた。今回はスコッチを楽しむのに何か特徴のあるグラスがほしいと思っていたところに、顔のグラスを思い出してヤフオクで調べてみたのが始まり。そこそこの金額だが初期型と今回の第2期型を一つずつ落札した。初期型の方も楽しみです。写真は両方そろったら載せることにしましょう。

§3 神足

JR神足駅の看板 自転車で時間差お迎えに行く道中でおもしろいものを発見した。JR神足駅のプラットホームにあった看板です。誰かがもらい受けて個々に設置したのではないかと思うのですが、横に移っている石碑を見ると

開業四十五周年記念
 昭和五十一年八月一日
 神足駅職員一同

などと書かれているので、どうやらJRに関連する施設なのかも知れませんね。車で通っていてはなかなか気付かなかったでしょう。自転車ならではの収穫というか、発見でしょうね。そう言う意味で自転車は好きです。


2008年11月02日(日) この日を編集

§1 カメラを2台使うときは時計を合わせておかないとね

ひまわりフェスタの写真撮影をカメラ2台でしたので、時系列で整理しようと試みました。CanonのZoomBrowserEXでソートとリネームが簡単にできました。ここまでは良かったのですが、カメラ同士の時刻設定が微妙に数分ずれていたので期待通りの並びにはなりませんでした。明らかに初歩的な失敗ですね。次回から気をつけないといけません。どちらにしても手動で時刻を設定するので、本来なら毎回撮影に入る前に時刻設定をするのは当たり前のことかも知れませんね。勉強になりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [一ヶ月前の日付で撮影して焦ってた知人がいます(^^;]


2009年11月02日(月) この日を編集

§1 フォルダの共有が見えない

玄関の三輪車、寂しかったオブジェが少し華やかに

WindowsXPもWindowsServer2003もフォルダの共有を設定してもクライアントから見えない。クライアントと言ってもPCではなくてLinkTheaterなんですけどね。LinkTheaterはDLNAサーバーからの読み出しと、フォルダ共有からの読み出しと両方再生できるのですが、DVDのメニューを有効にするにはフォルダ共有から再生する方法でなければなりません。

と言うわけでフォルダの共有を設定したのですが何故かLinkTheaterから見えないのです。Windows2000の共有フォルダはちゃんと中身が見えるし、IODATAのLANDiskもちゃんと見える。で、その違いはと言うと、HDDのフォーマットが見える方はFAT32で見えない方がNTFSになっている。と言うわけでNTFSの共有設定をしなければならないのですが、どうやってみてもやはり見えません。ひょっとしたらファイアーウォールの問題かなぁと思ってみたのですが、ファイアーウォールを無効にしても見えません。どうしたら良いんだか(^^;


2010年11月02日(火) この日を編集

§1 マコロン

アーモンドを使ったカラフルなフランス菓子マカロンとは全く別物の、ピーナッツのクッキーなんですが、意外とメジャーなお菓子なんですね。僕個人の好みで言えば圧倒的にマコロンですね。

名古屋の方にマコロン製菓なる会社があるようですし、他にも本田マカロンとかいう会社も有るようです。

実はお寺の行事に参加するようになって帰りにいただくお供養にいつもは入っているのがこのマコロンだったのです。お盆と先日の十夜と、すっかりファンになってしまいました。色んなマコロンが食べてみたい(^^;


2011年11月02日(水) この日を編集

§1 JW-CAD

必要に迫られてCADを使うことになった。とっかかりがどうかちょっと思案したけれど、昨年から兄貴が使っていて、とっかかりのコツを少し教えてもらったら、案外簡単に図面が書けるようになった。細かいコマンドは追々憶えるとして基本的な間取りなんかは書けるようになった。全て実寸で書くというのが、分かりやすくて良いですね。

最初の頃は間取りと配管図をかいて役所に申請するのに花子を使っていたのですが、その頃はその程度の図面で良かったし、水道工事の申請なら今でもそれで充分ですが、現場で施行するための図面となるとやっぱりCADですね。これから大いに使いこなしたいと思います。建築士の免許もCADでしてくれるようになったら楽になるかも。今の時代どうなんかな?


2014年11月02日(日) この日を編集

§1 おおやまざき産業祭り

バックホウ試乗体験の様子(日立建機提供)

今年もお手伝いに行ってきました。ショベルカー(バックホウ)の運転です。子ども達を膝のうえに乗せて試乗体験です。京都新聞さんの協力で記念新聞も作ってくれます。

それそれ工夫を凝らした模擬店もたくさん出ていて、大賑わいの大盛況でした。ステージが設営されていてたくさんのアーティストやサークルの皆さんがここぞと日頃のせいかを発表されてました。わたなべ君にもお誘いが掛かると良いのですが、彼も忙しいしなぁ。でも地元のイベントですから是非出てもらいたいですね。

ショベルカーの運転は1時間交替で、子ども達を乗せて旋回して少し進んで、地面に置いてある風船を割って再び旋回して元の場所に戻ってくると言うほんの数分の試乗なんですが、子ども達にとっては勇気の要ることなんですね、乗り終えた子ども達は表情に達成感がにじみ出ていて誇らしげだったのが印象的でした。

合間を縫って焼きそばを頂いたり突き縦のお餅を頂いたり、模擬店を見て回ったりちょっとした賑わいを楽しみました。あっという間に3時になって無事おしまい。また来年もお手伝いが出来たら良いですね。


2017年11月02日(木) この日を編集

§1 ムーントークで晩ご飯

マッキーの味噌ラーメン ムーントークのご自宅の一次工事が済んだので請求書を持って行きがてら夕食をしてきました。この日も注文はアバウトで、アレこら考えて出してくれました。

柿の白和えや、ミニ味噌ラーメン、デザートのアップルパイ、美味しかったです。ごちそうさまでした。


2018年11月02日(金) この日を編集

§1 鍼の後のけだるい1日を過ごす(笑)

昨日の鍼でずいぶん良くなっているというか、ちゃんと効いているのがよく分かりました。引き続き治療は続くのですが、鍼治療は2週間に一回、これは先生の体調の問題ですが、その分しっかり効かせるので次の日はだるいのです。

前回はふくらはぎが効き過ぎて歩くときに気をつけないとふらつく感じがしたのですが、今回はそんなことはありませんでした。

出町柳駅周辺はパン屋さんが多いそうで、そんな中でも寂れた感じのパン屋さんでパンを買って帰りました。お腹が減ったので食べたかったと言うのもあるのですが、珍しいパンがたくさん並んでました。パンを焼いている作業場が直に見えて陳列はあり合わせの棚やテーブルを使っている感じがなかなか僕好みでした(笑)

明日は1日わたなべゆう君のサポートに走り回ります。\(^_^)/