へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)»
RSS feed


ここから本文

2001年11月15日(木) この日を編集

§1 ショック

予想はしていたが、ナルちゃんの傷口が開いた。おみさんは相当なショックでボクに電話してきた。部分的に縫合し直してくれたようだが、完全に縫合は出来ない。化膿が完全になくなるまではごまかすことになる。

今日はハルちゃんの文化祭の発表がある日で、病院からかえったボクは学校に駆けつけた。ハルちゃんは寄宿舎にも慣れて楽しくやっているようだった。

そんな矢先の電話だったので驚いたが、一旦落ち着きを取り戻したと再びおみさんから電話が入り。いつものように夕方から泊まりに行くことで決着が付いた。

夕方病院に行くと、昼間の縫合の反応熱か、かなり高い熱が出ている。熱が上がるときには震えが来るほどなのでかなりの力を入れて泣くナルちゃん。気が気ではないが、きちっと縫合して頂いたようなので、心配はないとのことであった。

ボクが到着してしばらくするとかなり熱も落ち着いてきた。このまま下がってくれればよいのだが。


2003年11月15日(土) ★★★ この日を編集

§1 向日市

今日からリニューアルされたサイトを見に行ってみた。お役所らしいすばらしい出来だと思う。凝ったところが無くテキストベースで読みやすい。アクセスキーが多用されているが、真似したのか?賛否両論有るので僕は数字以外のアクセスキーは減らす方向で考え中なのだが。

表紙のアンカーで緑地にhoverがオレンジ系統になるやつがあるので、参考までに連絡しておいた。広報のページでHTML4.01にもかかわらず<br />が使われているのは単純なミスだな。品質維持にがんばってくらはい。細かいツッコミは後ほどということで。:-P

§2 いつもながら対応が早い

とりあえず走り書きしておいたら、すでに修正が終わっていた。search_control.rbに付いては見解の相違があるのか修正は見送られた模様。それにしてもたださんの早さにはいつもながら驚かされる、相当数の日記をワッチされていることと思うが、嗅覚が鋭いというか情報を見つけ出す能力に長けているのだろうなぁ。恐れ入りました。

§3 通学では使えない

支援費制度が施行されて久しい。措置からの変更でマスコミなども取り上げたせいか図らずも周知が進み需要が急拡大したようだ。

その支援費。我が家の需要にはなかなかうまく合わない。春ちゃんが今年春あたりからどうやら心が不安定なようで、今まで出来たことが出来なくなってきている。自動車に乗るのもじっと座っていられなくなり通学に支障を来しはじめたので移動介護をお願いした。

車の中でも抱っこしてなら泣き出すこともなく学校まで行ける。春ちゃんの心が安定するまでしばらくこの状態で様子を見ることにしようと思う。

さて、この移動介護は支援費の対象外です。つまり実費で賄わなくてはなりません。長期にわたり反復する外出には使えないというのがその理由。学校教育法でも通えないものには訪問教育という逃げ道がある。最終兵器は就学免除という飛び道具…。

少し介護してやることで学校へも通えて体調の安定も図れるというのに支援費は使えない。なんだかおかしな話です。教育を受ける権利を保障するなどと言いながら通えない人は来なくて良いというスタンスで、文句があるなら就学免除にしてあげます。と頭ごなしだったりするようで。

うちの場合、家事援助も受けているけど、諸般の事情で支援費ではまかなえず今のところ措置のままです。どういう訳か支援費ではどうにもならない需要ばかりが我が家で発生しているようで。これって制度が不備なんでは無かろうか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [日記で呟くだけでは、対応するとは限りませんので期待してはいけません。あくまでMLが正式な場です。 ちなみにmeta ..]

§2 のり [今、ちょうど自分の日記でやっているので。:p) meta要素の name 属性や、content属性の値は、「当該属..]

§3 NOB [仰るとおりですね。MLに参加させて頂こうかと考えております。meta robotsの値もHTML4.01では言及され..]

§4 NOB [書き込み時にエラーが出ませんでした?windex.rbを試していたので。]

§5 のり [書き込み時のエラーは私が書き込んだときは出ました。が、とりあえず書き込まれたようだったので、ま、いっかとか思いました..]


2004年11月15日(月) この日を編集

§1 プリンタが

どうやら故障した模様。もうすぐ年賀状の季節なのに困った。何回ヘッドクリーニングをしてもかすれが直らない。新しいカートリッジに替えてもまったく同じ状態です。修理に出したら多分年内には間に合わないでしょうね。

ちょっと驚いたのがプリンタドライバのプレビュー機能。ヘッドが汚れているとプレビューまでかすれているのですね。プリンタの印刷結果がかすれていてもプレビューは普通に表示するものと思ってました。恐れ入りました。

§2 元気をもらいました

あまり好きなことばではありません。誰も元気をあげるとは言ってないのに勝手に盗み取るモノのようです。元気が出てきたとか勇気が湧いてきたと言うのが本来の表現なんでしょうね。もらった元気はその後どのようにされたのでしょうか。消費したのでしょうか、用済みでドブにでも捨てたのでしょうか。それとも誰かに盗られましたか(^^;

もう一つ変なのは、「自分にご褒美をあげたい」と言うヤツですが、最初に言ったのはひょっとするとマラソンの有森さんでしょうか。有森さんのそれと違う使い方をしている輩が後を絶たない感じ。自分にご褒美で買いましたとか…。ただ単に欲しかっただけなんじゃ(^^;

§3 エスクレ250 enema

昨日の薬のせいで少しマシではあるものの、食事の時はやはり緊張が抜けません。それ以外の時はすごくリラックスしているのになぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [プリンタを暖かい場所にしばらく置いて見ては?]

§2 NOB [ 比較的あたたかい場所なんですけどね。ドライヤーなどで温めながらクリーニングしてみますか(^^;]

§3 Nao7 [使い込むと、冷えに弱くなるようです。私は日光で暖めました(~~;]

§4 NOB [ 人間と同じだ(^^;]


2005年11月15日(火) この日を編集

§1 ゆっくり音楽が聴きたい

成ちゃんとおみさんは今日少しだけオーケストラに触れてきて、本のつかの間だけど楽しかったのではないかと思う。まぁ、生のオーケストラは無理にしてもせめてレコードでもゆっくり聴きたいものです。クラシックのLPレコードはおみさんのお父さんの形見が山ほど有るし、先日オーディオセットを買い換えたときももちろんレコードプレーヤーがセットです。

音質とか、深みとか、そんなことはあまり良くわかりませんが、フルボリュームで30cmウーファーの山水製スピーカーから流れてくるクラシックを聴くのも悪くないと思ってます。何時かそんな時間が取れるかなぁなどとふと考えてしまいました。僕が好きなブルーノワルター指揮の田園は録音がモノラルなんですけどね(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [私の好みとはちがいますが名演ですね>ワルターの田園]

§2 NOB [最初に聴いたのがコレなので、他の田園は違和感があります。不思議なものですね(^^;]


2006年11月15日(水) この日を編集

§1 モーターホームの時計を修理

居室部分にはごく当たり前の時計が付いている。しかしこれがまともに合っていた試しがないのです。その昔一度ばらしたような気がするのですが今日改めて分解してみました。

時計の針を病身から順番に外すとムーブメントが取り付けてあるネジが見えます。これを緩めたらムーブメントが外れて裏に手を入れれば取り外すことが出来ます。ムーブメントを外してみると普通のクォーツムーブメントで単3の乾電池が入ってます。アメリカ製というのがどうも…。

早速電池を替えてみたら一応ちゃんと動き出します。もう一回チャンスを与えることにして元通り組み込んでおきました。今のところ順調に時を刻んでいます。明日の同時刻ぐらいに見にいって狂っていたら即交換です。念のためにムーブメントを注文しておきました。今度は電波時計です。

それにしてもせっかく車に付いているのだからバッテリーから電源を盗むとかを考えればいいのに乾電池というのは納得がいきません。かといって今回買ったムーブメントも乾電池式です。近くの電源から1.5Vに降圧して接続するなどの方法を考えた方が良いかも知れないですね。先ずは明日の結果待ちです。


2007年11月15日(木) この日を編集

§1 外付けFDD落札

今夜NEC純正?のYD-8U10を落札した。860円でした。NECのサイトで定価を見てみるとなんと12000円ですからすごく安いですね。送料はクロネコメール便で160円合わせて1020円の買い物です。あの後もいろいろ見ているとそこそこ有名なパソコンメーカーの外付けFDDはほとんどどれを買っても大丈夫のようですね。危ないのがメルコとかIODATAの古いヤツ。危ないと行ってもブートできないぐらいですけどね。と言うわけで到着待ちです。


2008年11月15日(土) この日を編集

§1 珍客

20081115_0 我が家の玄関にあるウェブカメラ、動態監視をしていて動きがあったらスナップショットを携帯に送ってくる仕組みなのだが、時々訳の分からないモノがあったりする。

今回は、一瞬目を疑ったが、カメラの保護カバーにかめ虫がとまっているようです。果たして動態監視にかかったのか偶然なのかはわからないけどおもしろいので、あっぷしました。


2009年11月15日(日) この日を編集

§1 叔父の金婚式

これは銀木犀かも

今日は叔父の金婚式でおよばれに行ってきました。叔父は大層嬉しそうでした。夫婦が50年間共にいられるのはまれなことかも知れませんね。長男から感謝状をもらったそうで、自慢げでした。甥(僕の兄貴)のギター弾き語りにも大層感動しておりました。あと5年は生きたいと行ってましたが、まだ81歳ですから5年後は86歳ですね。まだまだ行けるんじゃないでしょうか。あと一年足したら米寿のお祝いですからね。頑張ってください。そのときはお米持っていきます(^^;


2010年11月15日(月) この日を編集

§1 バイクの修理

夏場に修理したバイクですが、キャブレターが詰まっていたのを何とかキャブクリーナーでしのいだわけです。しばらくはちゃんと走っていたのですが、どうもガスが薄い感じで頭打ちが早いのにアイドリングが下がらないという状態。明らかにメインジェットのつまりみたいなんですが。

先日エンジンを掛けたらアイドリングは保っているけどアクセルをああけるとエンストしてします。まさに症状が復活していました。弟の店に行ってキャブクリーナーをもらってきました。ボチボチ解かしながらごまかしごまかしエンジンが掛かるようにしたいですね。エンジンの回転がスッと下がるようになるまで綺麗に掃除する必要がありますが、分解は非常に面倒なので何とかクリーナーだけで済ませたいと思ってます。冬場というのがちょっと不利かも。


2011年11月15日(火) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B001G8XZSE' %>

発売から約3年で後継機の噂が絶えない中、原稿の5DMk2発売当初のほぼ半値になった。ファームウェアもこなれて今が一番安定しているかも知れませんね。まだまだ現役です。と言うわけで注文しておいたのですが、それが今日届きました。

早速持ち出して試し撮りと行きたいところですが、その前日に怪我をしてしまうとは情けない話ですね。しばらくはお預けです。紅葉をとりたかったけどまた来年です(^^;


2014年11月15日(土) この日を編集

§1 朝散歩(抜け道=西国街道編)

大山崎町は阪急とJRの駅が近いので、乗り換えの通過点として使われていることが多いのは嘆かわしいことですが、非常に便利な立地で有ることに起因しているのですから致し方有りません。

宝寺踏切への近道

阪急大山崎駅から大阪方面に向いて宝寺踏切へ抜ける近道ですが、もちろんJR山崎駅への近道でも有ります。この道の突き当たりには大きな観光案内板が設置されていて、軽自動車なら通れる道幅があり、緩やかなスロープなので車いすでも大丈夫。アサヒビール大山崎山荘や宝積寺や天王山への登り口もこちらです。聴竹居や山崎聖天へもこちらから行くことが出来ます。

JR山崎駅への近道

こちらの道は阪急大山崎駅から大阪方面に向いてJR山崎駅への近道ですが、階段が有るので車いすでは利用出来ません。この道の突き当たりには、国宝の茶室「待庵」のある妙喜庵が有ります。見学には予約が必要です。なぜかこの道を使っている人はあまり見かけませんが、阪急からJRに来るには一番の近道かなと思います。徒歩でしか通れないからかなぁ?

山崎聖天への近道

阪急大山崎駅から京都方面へ向いて600メートルぐらいでしょうか、地元の氏神様の御旅所でも有る大山崎区民会館の横を通って山手へ上がると細い踏切が有って、その向こうはJRと阪急の立体交差が見られる場所があります。通り抜けると山手の道に出て、1分ほどで山崎聖天と天王山へのもう一つの登山口にさしかかります。踏切は狭くてでこぼこなので車いすでは利用出来ませんね。

山崎聖天の正面参道です

もう少し京都方面にすすむと、こちらは山崎聖天の参道入口です。鳥居をくぐってJRと阪急のガードをくぐると長い階段が待ってます。この道は階段ばかりなので車いすでは利用出来ません。 長い階段を上がりきると、山崎聖天の正面入口に出ます。そこからも本殿までは少しの平坦なところと、後はずっと階段です。仁王門をくぐってからも階段です。上がりきってしまうと南西角に展望台があってなかなかの見晴らしです。

大山崎CoffeeRoastersへの近道

大山崎でコーヒーの焙煎と販売を生業としたショップがこの先に出来ました、つい先日まで通販だけだったのですが、木曜日と土曜日の10時から15間での間営業されてます。 煎りたてにこだわって新鮮な豆だけを販売されています。中でも実店舗でしか買えない商品もありますので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。この先で急に坂道の購買がきつくなりますから車いすでは無理かも知れません。

以上、近道情報でした(笑)


2017年11月15日(水) この日を編集

§1 朝の霧が凄かった件

霧の天王山 昨日の雨のせいか、今朝は霧が濃くて遠くの景色が見えません。天王山も全く見えない状態、こんな日は久しぶりです。亀岡の人って今頃毎日こんな感じなんでしょうね。大変だなぁ(笑)

おみさんが買ってきてくれた新しいハイソックス。なかなか良い感じで1日はいていてもズレませんでした。靴下には左右があってLとRの文字が書かれています。逆に履くと気持ち悪いのかなぁ?

昼間の修理の件で久しぶりにTOTOのTETRAにログインしようとしたら、端末が登録されてませんと出て入れませんでした。兄貴のパソコンで調べてもらって部品の在庫があることを確認、何とか午前中に修理が出来ました。

夕方は買い物に連れて行けというおみさんについてイズミヤに。僕のハイソックスを買い足してくれました。これでこの冬は安心です。


2018年11月15日(木) この日を編集

§1 住居の改修が始まりました

お願いしていた住居の改修工事、やっと始まることになりました。先ずは解体工事から。2日ほどで終わりそうですが、綺麗にしてスッキリ引っ越ししたいですね。今回の改修で畳の部屋は2会の一部屋だけになりました。後は洋室です。

今回の会種のメインは水廻り。お風呂をユニットバスに、洗面は同じモノを使いますが、配管のためにやり直し、洗濯場も同じです。トイレは改修のため一旦取り外すのと便座だけ取り替えて欲しいと言うのですが、便器を変えてもさほど金額が変わらないので便器も変えることにしました。

そんなこんなで、来年には引っ越しです。