へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2002年03月29日(金)) 最新 次の日記(2002年05月16日(木))»
RSS feed


ここから本文

2002年04月07日(日) [長年日記]

§1 核武装?

小沢一郎氏がとんでもない発言をしたらしい。

九州での講演の時らしい。

最近の中国の軍備拡張に釘を挿すのが目的だったらしい。「日本がその気になれば、核ミサイルの3000や4000はすぐに準備が出来る」などと言ったらしい。

それまでならまだよかったが、「原子力発電所にそれくらいのプルトニウムは備蓄されている」とまで言ったらしい。

以前、原発のプルトニウムは、核兵器にはなり得ないと聞いたような気がするが、聞き間違いだったようだ。それにしても小沢さんは今までタブーだったはずの、原発のプルトニウムが核兵器になりうる可能性を初めて口にしたことになる。

こんな発言が出た以上、マスコミが放っておかないはずだが、月曜日からのニュースが見物である。高々地方新聞の小さな記事だけで終わらせるようだと、日本のマスコミもその程度かと思われてしまうかもね。