へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2002年06月15日(土)) 最新 次の日記(2002年06月20日(木))»
RSS feed


ここから本文

2002年06月18日(火) [長年日記]

§1 日本のワールドカップ終わる

事実上、日本のワールドカップが終わった。

戦前は日本が勝ち、韓国が負けると予想していた。大した根拠は何もないが、その方がトーナメント表がシンメトリックで綺麗だからと言う単純な理由(^^;

シンメトリックが崩れたので、この後波瀾万丈かもしれない。Dr.コパや細木数子さんに聞いてみたい気もするなぁ。

日本の試合は、もし日本が今まで通り闘っていたとしたら、トルコが遙かに上かと思うくらい中盤で総崩れだった。緩急のない単調なパスまわしでことごとくカットされていたのは、トルコの動きが非常に機敏だったからだと思う。

それにひき換え韓国の動きは非常に機敏だった。まだ疲れないのかと言うほど、延長戦になっても動き続けていた。サポーターの歓声も最初リードされたあとでも、全く衰えない熱狂ぶりだった。

結局日本は最初の1失点に泣き、負けてしまった。韓国は同じように前半早々に失点しながらも、終了間際に同点に追いつきサポーターを味方に付けて勝ち残った。

ベスト16に上がったと同時に、選手一人あたり1億ウォンの支給と、兵役の免除を打ち出した韓国政府。「感動した!」っとか言ってるだけで何もしない日本政府。国を挙げて勝ち進もうという姿勢が全く違う。国によってはベスト16に入っただけで国民的英雄になるはずだが、日本ではそんなことはない。

韓国の選手達は、愛国心を教育され、国の威信をかけて闘うことに生き甲斐を感じ、モチベーションを維持していると思うが、日本の選手達は何を持ってモチベーションを維持しているのだろうか。考えてみれば何もない、ただ個人の満足だけに過ぎないことが分かる。それでもここまで戦えるのだからポテンシャルは非常に高いと言うことだろう。

韓国はベスト8になったことで、またまたボーナスが出るだろうし。ますますモチベーションは上がるだろう。次に勝てば一生が保証されるかもしれない。そうまで思わせる韓国政府のバックアップも素晴らしい。そう言った意味では日本は闘う前から負けていたとも言える。勝っても負けても何も変わらないのだから。

スポーツ党だったかの猪木さんは何をしているのかなぁ!オリンピックの金メダルで300万円から全然進歩がございません。お粗末でした(^^;