へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2002年07月16日(火)) 最新 次の日記(2002年07月21日(日))»
RSS feed


ここから本文

2002年07月18日(木) [長年日記]

§1 院外処方箋と調剤薬局

昨日は子供達の定期検診で、病院へ行ったのですが、ちょうどお昼に重なるため、診察と支払いだけ済ませると一旦帰ってしまいます。本当なら薬をもらってから帰るのだが、その時間が惜しいというわけです。

薬は院外の調剤薬局でもらうのだが、病院からファクシミリで処方箋を送っておくので、比較的早くできるのです、それでも待てないものは待てない。夕方に取りにくるか次の日に取りにくるかになるが、これは薬の内容による。

今日から飲ませたい薬は夕方にでも取りに行ってせめて夕食後から飲ませたいと思う。そうなると取りに行けるのが6時とか7時とかになるわけで。病院の時間外薬局は代替7時までが目安だったので、何とか取りに行けていた。

院外の薬局になって間もない頃、7時前に行ったらすでに閉まっていて頭にきたのを覚えている。そのときすでに夕方6時までの営業だった。次回から気をつけて行くように心がけていた。

昨日、久しぶりに夕方に取りに行くことになって、6時までに間に合うように行ったのだが、薬局はすでに閉まっていた。見ると閉店時刻が夕方の5時に変更されていた、チャイムで呼び出すと出てくれたのでいつから5時になったのかと聞くと今年の1月からだという返事。

なんと言うことでしょうか。ナルちゃんの入院中に変わっていたのでした。そして今まで気づくこともなくきたので、あわてる羽目になりました。今夜から飲みたい薬があるので何とか出してもらえるかと聞いたら、対応してくれた。

今日は何とかしのいで、もって帰ることができたが、夕方5時までの営業となるとこれから先が思いやられる。病院でもらっていた頃は8時や9時頃でも出してくれたものだからついつい比べてしまう。

そこで、薬局を変えることも検討しなければならないので、今までの薬歴がほしいと聞いてみた。するとそれは出来ませんとの返事。おかしい。初めてこの薬局にきたとき医薬分業で何が変わるのかと訪ねたら、薬歴が一元管理できるからだと聞いた。

そこで、万が一私たちが他府県に引っ越すような場合、新しい土地でかかりつけの病院と薬局を決めるために、今までの薬歴を出してもらえるのかを聞いた覚えがある。そのときは出しますと言う返事だった。形はどうであれ、今までに何時、何を、どれくらい処方されたかという情報は我々個人の情報である。それを守秘義務があるから出せないと言うのだ。他人ならわかるが本人に本人のことを隠す守秘義務とは誰のためにあるのだろうか。病院や薬局が変わったら一から出直しでは一元管理の意味がない。なんか変だ。

しばらく食い下がると、エライさんが出てきました。ご希望の書類は出せますとのことです。実際の病歴ファイルのコピーなどという形はとれないが、今までの処方歴を一覧表などにして出す事は可能だとのことだった。当然、薬の副作用などの病歴があった場合にもその内容は継承するべきでしょう。はたして?

今回、どうしても夕方遅くにしか取りに来られない場合は、あらかじめ連絡をいただければお時間をあわせることで対応いたしますと言うことだった。それはありがたいのだが、気を遣うことになるのも面倒なので変えようかどうか思案している。

すでにカルテを公開し始めている病院もあるくらいで、時代の流れとしては完全とは行かずともカルテ公開が進むものと思われるなか、薬局の対応が遅れているのが情けない気がした。

本来カルテや薬歴などは、本人が保管し通院毎に持ってくるのが本筋だろう、それに記入して本人に返す。病院は必要があったらその控えを取っておくと言うのがあるべき姿だと思う。(持ち運びが不便なので、本人がコピーを持って帰るという手もあるようだ。)

カルテが本人の管理だと、ある病院での処置が他の病院で評価されることにもなる。また、薬の処方についても医師の間違いを見抜けなかった薬局がわかったり自浄効果が出てくることも期待できる。

薬局も結局は医師と同じ、なぜか隠したがる。個人の健康が第一ではないことが、今回の一件でわかりました。患者をつなぎ止めたいという意識も働いているのだろう。薬科大学の付属薬局がこの始末だからこまる。完全に民間の方がましか?

病院のカルテは今のところ手が出ませんが、(方法はないこともない)処方箋は薬局へ出す前にコピーを取らないと、薬歴が残せないかもしれません。日本の処方箋は公文書だそうですが、本人がコピーする分には何ら問題ないと思われます。一旦薬局に渡してからコピーさせてくれと言っても絶対にさせてはくれません。薬局としても医師に許可を取り付けないと出せないからです。よほど親切な薬局でない限りは出してくれないと思って間違いありません。

当たり前のことですが、自分のことを守れるのは自分だけです。阪神大震災などの災害などが起こったときに必要な薬を求める根拠となる書類をなにがしか持っている必要がある我が家では、やはり処方箋の写しが必要なのかもしれません。

病院にコピー機って有ったかなぁ? デジカメで撮っておくか?