へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年05月17日(土)) 最新 次の日記(2003年06月11日(水))»
RSS feed


ここから本文

2003年05月20日(火) [長年日記]

§1 パソコンリサイクル

少し前、ネットでの知り合いでパソボラをされている友人から、NEC98シリーズの古いマシンがあまってないかとの問い合わせがあった。パソコンボランティアの集まりで尋ねられたのでしょうか。また、ボクが元来のNEC98シリーズユーザーである事はよくご存知なので聞いてこられたのだと思う。

我が家には捨てるほど、(^^; NEC98マシンがある。NEC98マシンは初めて若者が使える値段で市場にでたパソこんなのでその普及率はすごいものでした。その影響か、視力にハンディのあるユーザーも多く、そのころのソフトウェアも充実していたNEC98マシンをいまだに使っているユーザーは多いワケです。

そんな事も薄々知っていたので、古いマシンも捨てずに置いていたわけです。何かの機会に差し上げればよいと思っていたのですが、ちょうど良い機会が訪れました。

ほとんどのマシンが、それはそれは涙ぐましい努力で少しでも性能を上げようと努力した形跡が残されています。その昔NEC98マシン専用のソフトウェアが多く、特に業務用のソフトウェアはほとんどがそうでした。そんな中完全にWindowsに移行するまでの過渡期に、マシンの老体にむち打って使っていた懐かしい記憶が蘇ります。

今回の問い合わせに所有マシンの一覧を送るとたちまちもらい手が付きます。ほしくてもなかったと言う事なのでしょうか。

できるだけ完全な状態で出したいのと、HDDの中身はきれいに消去しておきたいので、その作業に取りかかりました。HDDの中身を消去したあと件のマシンに取り付けてフロッピーから起動。その後HDDに起動するだけのシステムを転送してHDDからの起動を確認、スレーブのHDDも認識する事を確認したら、起動フロッピーを付けて出荷予定です。

家で買ったパソコンは箱がありますが、よそからもらってきた物は残念ながら箱がありません。なんとか梱包を考えましょう。

それにしても古いパソコンが蘇って動くのを見るとうれしくなります。DOSのゲームでも入れてしたくなりますね。(^^;