へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年06月22日(火)) 最新 次の日記(2004年06月24日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年06月23日(水) [長年日記]

§1 サイト別ユーザースタイル

けいくんのblogはLivedoorを使っているようですが、文字が極端に小さくて非常に見づらいというか、年寄りにはきつい状態なのでMozillaの機能を初めて使ってみることにした。

ソースからスタイルシートのURIを見つけてコピーしたら、適当な名前を付けて一旦保存。保存したスタイルシートの「font」に関する設定をすべて確認したら目的のサイズに変更する。さしずめ一旦すべての「font-size」の設定を無効にするのが手っ取り早くてよい。

その後Mozillaで当該サイトを開いたら、[表示][スタイルを使う][「禰子も釈子も (ねこMOしゃくしMO)」用のサイト別スタイル]を選んで[サイト別ユーザースタイルの編集]画面を開く[参照]で先ほど保存したスタイルシートを読み込んで保存すればよい。

その後再び[表示][スタイルを使う][すべて無効]にしたら、ユーザースタイルが適用されて表示される。随分見やすくなりました。

ちなみにLivedoorのblogはW3C HTML Validatorではvalidなんですが、Anotherhtmllintで-62点でした。cssには年長者殺しの「xx-small」などという値がありましたのですべて外しました。

追記:

けいくんが自分でスタイルシートの設定を変えてくれたので、ユーザースタイルシートが必要なくなりました。Livedoorも独自編集できる当たりは捨てたもんじゃ無いですね。

§2 冬のソナタ

ソナタというのはクラシック音楽などで言うところの同じフレーズを繰り返す演奏手法のことだと思うのですが、違ったかなぁ?

冬のソナタということは、繰り返し冬がやってくるということなのか、同じ事ばかり繰り返しているから冬の気分から抜け出せないと言うことなのか?

§3 光... 〜自閉症児とともに〜

間違ったわけではなくて、ワザと書いてみたんですが。「光とともに... 〜自閉症児を抱えて〜」っていうタイトルもどうかと思う。自閉症の子供を持つ親は抱えているという感覚でいるかのように思われそうな気がします。実際のところはどうなのか知る術もありませんが、僕は障害児とともにいますが障害児を抱えているという表現をしたことがありません。

§4 何も使わなかった。(enema)

グビグビと空気を飲みやすく、ゲップの出し忘れは悲劇を招きます(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 けいくん (2004年06月23日(水) 19:32)

有り難うございます。早速試してみました。おぉ、見やすくなったー!!です。近いうちに更なるご教授、本当に宜しくお願い申し上げます。多謝

§2 Nao7 (2004年06月23日(水) 22:10)

冬のロンドと言った方が良さそう(~~;