へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年06月30日(水)) 最新 次の日記(2004年07月02日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月01日(木) [長年日記]

§1 ですます調

いつものことだけれど、日記を書いて。見直したら。ですます調がバラバラです。文章を書くうえではかなり大事なことなんですが、どうもうまく行きません。同じことばかり繰り返してしまうのは進歩がありません。

§2 鍼治療の効果絶大

今日は学校での訓練の参観だったようでおみさんが見せていただいてきたのですが、いま高等部でも成ちゃんを見ていただいていて、中学部から成ちゃんを知っている先生が、その違いぶりに驚きを隠せない様子で話しておられたそうです。「全然違う!」 体が柔らかく緊張も少なめ、一人で寝ころんでいられる時間もグンと増えたそうです。

今年の3月の終わりから鍼治療を始めているのですが、鍼灸院の先生のご厚意で毎週続けられているのが良いのだと思います。そういえば、何時もお迎えに行った時先生に抱っこしてもらって教室から出てくるのですが、いつもぴんぴんにこわばって抱きにくそうにされていたのが、いつからかリラックスして膝や腰が曲がり抱きやすそうにしておられる先生の姿に違和感さえ覚えたほどでした。それは成ちゃんの状態が良くなっている証だったのですね。

昨日小児科の定期検診だったのですが、成ちゃんが生まれた時から見ていただいている主治医の先生が、鍼の効果が良く出ていますねと仰っていました。緊張を和らげるダントリウムというお薬を頂いているのですが、段階的に減らしましょうとも。

余談ですが春ちゃんも昨年からの調子の崩れや強く出ていた緊張が漢方薬で落ち着きを取り戻してきています。主治医の先生「鍼と漢方か…。」と複雑そうでした。

§3 青いバラ

サントリーが遺伝子を組み換えたとかどうとか。食品はダメだけど花なら良いのか?そんなことまでする必要があるのか。サントリーウィスキーは遺伝子組み換えの材料を使っていますと言ってるようなものだと思うのですが、どうなんでしょうか。<飲まないからどうでもいいけどね(超地元ですが)

§4 エスクレ250

昨日の定期検診の帰りあたりからちょっと機嫌が悪い。今日はひまわり園でもイマイチの様子だったようだ。予防線の意味で使ったがどうかなぁ?