へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月22日(木)) 最新 次の日記(2004年07月24日(土))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月23日(金) [長年日記]

§1 さくらはダメか?

昨今話題のさくらインターネットですが、こさかさんのレポートを見ていると、どうやらダメな感じです。第一にサブドメインの意味がわかってないみたいだし、同じディレクトリに20個までのドメインを割り当て出来るなどと言っております。ちなみに表示される中身は同じですと注釈付きですからたちが悪い(^^; 別々の20個のドメインが同じ内容で表示されても仕方がないと思うのですが、何か勘違いしているようですね。

§2 無料で音声ブラウザ

某自治体の音声ブラウザの案内を見てメールをよこした高校生がいるようで、担当者から助けてくれとメールがあった。その高校生によるとVE2000が手に入らないとのこと、慌ててネットを検索するとすっかり消えている感じです。以前大阪府立盲学校のサイトで運営されていたものを、所属が変わったか何かで自分のサイトに移されたのですがその後何か事情が変わったのでしょうか。

学校での課題研究として、学校のサイトを音声対応にするための研究をしているようで、できれば無料で使えるものが欲しいと言うことらしい。こちらで使っているモノを送ってくれないかと言うことなんだが、どうしたものか。うちにはインストールしたマシンが1台有ってそこにはファイルは揃っているはずだが、インストールする前のフルセットがどれなのかがわからない。ゆっくり調べればわかるだろうけど…。

また、今どきWindows98かWindowsMEの環境を用意しなければならないわけで、高校生の彼らはそのへんは大丈夫なのかな? WindowsNT系のOSではまったく動作しないので、今さら無理なのではないかと懸念している。一度メールでやりとりして話してみないとわからないなぁ(^^;

§3 何も使わなかった。

昼食をたくさん戻してしまったらしい。寒暖の差にやられているのだろうと思う。夕食も少し力が入って食べにくかった。何とか全部食べさせたが騙しながらで時間がかかる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年07月23日(金) 18:14)

いいのは容量だけかい(~~;

§2 NOB (2004年07月24日(土) 00:11)

ひとまず盆明けまで様子を見て出方が変わるか見守るしかないですね。ロリポップに負けたくないだろうし。それもあってワザと日記にしている面もありまする(^^;

§3 のり (2004年07月24日(土) 01:30)

ありゃぁ、残念なことになりましたね。>VE2000

§4 Nao7 (2004年07月25日(日) 06:59)

高知システムなどにPCトーカー体験版を依頼するのも手ですね。学校ということで。