へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年11月08日(月)) 最新 次の日記(2004年11月10日(水))»
RSS feed


ここから本文

2004年11月09日(火) [長年日記]

§1 DVDをバックアップする

いやぁ〜っ!なかなか大変です。何しろ4.7GBも有るのですからCDのバックアップとはワケが違います。リッピングに1時間。エンコードに2時間程掛かる勘定です。一昔前のシステムなのでかなり厳しい模様。PentiumIII800MHz512MBメモリでは情けない状態です。最新のマシンが欲しくなります(^^;

使ったツール

イマイチよく解りませんが、DVD DecrypterはリッピングというDVDのファイルを吸い上げるソフトだそうです。全データ以外にチャプター単位で必要なファイルだけを抽出したり出来るそうで後述のDVD Shrinkもこちらで吸い出すことを推奨しています。

DVD Shrinkは吸い出しとエンコードを同時にやってくれるソフトです。ISOイメージ出力も可能でマウントツールを使えばHDDから再生できてしまいます。吸い上げの時にエラーが出ることがあるようで、一旦DVD Decrypterで吸い上げたHDDのイメージに対して実行した方がよいと申しております(^^;

DVD-RやDVD+Rへの書き込みはDVD Decrypterでも出来るのですがNeroを持っていると自動で書き込みまでやってくれるそうです。また、B's RecorderがあればDVD Decrypterで吸い上げたファイルをそのまま書き込みできるので時間が短縮できるようです。今回はHDDにISOイメージを書きだしてDAEMON-toolsでマウントして再生してみたかったので長時間かかってしまいました。

§2 カーナビ

グランドハイエースのカーナビのソフトを新しくした。買ってからすでに4年半、今年の秋の更新でやっと名神高速道路大山崎インタージャンクションが掲載された。ディーラーに問い合わせると今年はよく売れているそうです。やはり大山崎インターが載るまで待っていた人が多いという事ですね。側道や新しい国道も表示されるので便利になりました。

§3 エスクレ250 enema

今日も園ではしっかりお利口だったようです。食事もしっかり摂れていて体重測定では少し増えていて安心しました。今日は"腕ひしぎ"をいう格闘技のワザを教えてもらったそうです?