2005年10月28日(金) [長年日記]
§1 文字サイズ
ただのにっきで盛り上がっているようですが、人それぞれ考え方があっておもしろいですね。ブラウザの規定に任せるとか読み手が自由に変えられるとか言う話はよく解ります。ちょっと論点がずれている人もツッコミを入れたりしているようですが、みんな何がよいかを常に考えている証でもあると考えています。
そんな中今日はおもしろいものを見ました。とある施設のパソコンですがネットワークのテストをするのに使わせてもらったら、そのパソコンの持ち主はIEで文字サイズを最小にして使っておられました。わざわざ文字を小さくしてでも画面上にたくさんの情報を表示したいと言うことかもしれません。その証拠にブラウザは全画面がデフォルトになっておりました。ただ、フォントを小さくする自由も奪わないという意味で決め打ちのフォントサイズはしない方が良いですね。ptを使わずにpxを使えばまだマシなんですが。
§2 ステッチ付きのトイレットペーパー
色々種類があって一概には言えないのですが、
- ステッチが何処にあるかわかりにくい。
- ステッチを確かめようと引っ張ったら違うところで破れてしまう。
- ステッチを確認してから引っ張っても違うところで破れてしまう。
- 邪魔くさいので適当なところでカッターで切ってしまう。
- ステッチの意味がない。
と言うようなものが多い気がする。ステッチが付いていればステッチで切る人とそんなものは無視して使う人とどちらが多いのでしょうか。
おばあさんが不自由になって気がついたのですが、ロールペーパーは片手では使いにくいですね。その点昔から有るおとし紙なら適当な枚数を手に取るだけですから比較的簡単です。ロールペーパーもそのホルダーに工夫がしてあって少しバネが利いているカッターを採用しているものもあります。常にロールペーパーを押さえているような事になるのですが、このペーパーホルダーに中途半端なステッチ付きを取り付けたらそれこそ大変なことになりそうですね。ロールペーパーでしかも片手で使いやすいモノを探してみる価値はありそうです。
§3 トラックバックが1700件?
人気のあるブログでは今や当たり前なのでしょうか。トラバとかTBとか変に略して使うヤツが多いので辟易してしまいますが。そんな中人気ブログはコメント機能を非表示にしたりしているとこれ見よがしにトラックバックが来るようです。パーマリンクをクリックしようものなら大変なことに。たぶん一方通行の意味のないトラックバックが多いと思われます。ご愁傷様。
私のサイトではまだpt指定が残ってる部分ありますね。と言ってもあまり「読む」とこ無いですけど(~~;
ステッチなど見もしません(~~;
ちなみに僕はステッチで切る生真面目派です。ようするにへんこつなのか(^^;
病院で「ワンハンドカット機能」付きのペーパーホルダーを使ってみました。意外に簡単に切れたけど・・・長いままでは使いにくいので、結局折り畳むのに両手を使いましたね。やっぱり落とし紙のほうが簡単かもしれません。
情報ありがとう。やっぱりロールペーパーは使いにくいですよね。欧米では何かあるのかな?<br>ばあちゃんちは数年前まで落とし紙だったのです。戻した方が良いかもね(^^;