へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月23日(火)) 最新 次の日記(2006年05月25日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月24日(水) [長年日記]

§1 室内ではSWRが落ちない

当然と言えば当然ですが、新しく買ったアンテナを試してみました。29、50、144、430の4バンド共用アンテナで、50より上は無調整で行けると書いてある。29だけは先端のエレメントの出し入れで調整するらしい。さっそく50Mhzで試してみたがSWRは1:2.0ぐらいだった、試しに29Mhzもやってみたがこちらは1:1.5でまぁまぁの成績。ところが無調整でノンラジアルの430Mhzを試したら1:3.0という不本意な成績でした。やっぱり障害物のない広い空間で試さないとダメですね。モーターホームに取り付けてからどこかへ出ていって試した方が良いかもしれません。その前に電動基台のアースを考える必要があるのですが、そこそこ長さのあるルーフレールにアースされていたら上手くSWRが落ちるかもしれないですね。ちょっと期待してます。