へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月24日(土)) 最新 次の日記(2006年06月26日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月25日(日) [長年日記]

§1 一度3.5Mに出てみたいなぁ

残念ながら今のアンテナでは電波が出せない。受信は出来ているが発射するには倍の長さのアンテナが必要です。全長40mの長さが必要で、出来れば水平に張りたいが不可能である。従って給電展だけは屋根の上に持ってくるけれど両端はスロープ状に下がっていくインバーテッドVかもしくは変形ダイポールしかない。アンテナチューナーを使ってもそもそも半分しかないダイポールには合わせてくれないようでした。3.5MHzはコンディションの良いときは非常に安定していて。国内のほとんどの局が隣にいるように綺麗に入ってくる。7MHzのように空電が邪魔になることも少ないようですね。電話で出られる一番低いバンドなので一度は経験しておきたいと思う今日この頃です。