へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月23日(日)) 最新 次の日記(2006年07月25日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月24日(月) [長年日記]

§1 講習が目白押し

今年は当たり年ですな。8月に安全運転管理者講習で、9月には消防設備士の講習がある。安全運転管理者は一日だが、消防設備士はなまじたくさんの種類を持っているために3日間通うことになる。まぁ午前中の法規は共通なので2日目以降は午後だけなのだがそれにしても面倒なことです。大きな火災があるたびに修正が加えられる消防法についていくのは大変です。5年に一回の講習ですから仕方がないですね。我々のような業種でさえ5年に一回の講習があるのに医師に無いのはおかしいですね。

さて、講習を受けるのには受講申請をしなければならないのですが、申請書には京都府の収入証紙を貼らなくてはなりません。府の施設に行けば売っていると言うことなのですがこれがなかなか大変、近くの府立高校か成ちゃんの通っている養護学校か、向日町警察署か地方振興局あたりに行かなくてはならない。今回の講習は消防設備士が1科目あたり7000円で3科目なので21000円。安全運転管理者は今まで受付で金を払えばちゃんと受け付けてくれたのに今回からは事前に貼付して来いなどと言っている。そんなにたくさんの種類と金額を揃えているのは警察か振興局ぐらいです。高校へ行くと怪訝な顔をされるし養護学校はまともな種類を扱ってません。もう少し徹底して揃えておいて欲しいものです。