2006年10月04日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 YCOPYでバックアップ
Windowsに標準で付いているコマンドラインのプログラム(コンソールアプリケーションとも言う)にXCOPYというのがある、これはなかなかの優れもので差分コピーが出来たり履歴管理が出来たりする。これなら最初のコピーは時間がかかるけど2回目以降は差分だけなので早く済むことになる。ところがこのコマンドだけではミラーリング(同期)が出来ない。この弱点を補ってくれるのがYCOPYです。
YCOPYがやっているのはXCOPYを呼び出してオプションスイッチなどの命令通りコピーをした後自分が持つコマンドで同期をとるというものです。同期作業も2回目以降は非常に短時間に済むようですし。これが一番簡単なバックアップ方法かも知れません。動きがわかればバッチファイルにして実行すればいいし、バッチファイルを実行ファイルに変換するツールもあるし。サービスに組み込んでスケジューリングも出来そうな感じです。
ひとまず数日夕方に実行してどれくらいで作業が済んでいるかを確認して、その後に自動実行のプロセスを考えたいと思います。どうせFAXのサーバソフトがログオンしてないと動かないのでバックアップだけサービスで自動化してもあまり意味がないかも知れないのですが、何事も勉強です。はい。一番安くできるバックアップと言うことで良いんじゃないでしょうか。