へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月08日(水)) 最新 次の日記(2006年11月10日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年11月09日(木) [長年日記]

§1 続・マーカーランプ

朽ちてしまっているソケット 悲惨な状態のバルブ

昨日に続いてマーカーランプの修理をしようと試行錯誤を繰り返している。この状態だとあきらめるのが普通だと思うがそうも行かない理由がある。オリジナルのマーカーランプが日本国内では手に入りそうにないからです。テールランプは汎用性の高いアメリカのバーグマンというメーカー製だったのですが、マーカーランプはカナダ製でドミニオンというメーカーのものでモーターホームを扱っている会社でもほとんど置いてないみたいです。輸入代理店のトーメンは既に手を引いてしまっているし流通ルートが無いみたいです。新品に取り替えるのなら形が変わるので全部取替と言うことになってしまいます。

もし全部変えるとしたらテールランプと同じバーグマンの製品が今までと同じ電球タイプであるのですが、今どきの主流はLEDに移行しつつあるのですね。そこで全てをLED製に買えてしまうと言う手もありです。テールランプとは違いLEDのタイプでもさほど高くはありません。せいぜい1つが1500までくらいですからなんとかなります。オーソドックスなものにするか少し趣向を凝らすかと思いをめぐらしてもいるのですが、出来ればオリジナルの形を残したいという思いもあって複雑です。もう少し思案することになりそうですね。

§2 IC970またもや430がおかしい

アマチュア無線を再開後、V/Uの固定機を引っ張り出したら430がこしょうしていたので修理に出した記憶がある。その後上手く動いていたように見えたのですが、どうも送信系が不安定でした。話している途中にパワーメーターがフラフラ動いたり落ち込んだりすることがあったのです。所が今日は電源を入れて送信状態にすると針が振り切ったままになります。パワーを落としてもまったく同じ、他のバンドではそんなことは起こりません。再び原因不明の故障です。早い目に修理に出さないとなぁorz