へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月28日(火)) 最新 次の日記(2006年11月30日(木)結婚記念日)»
RSS feed


ここから本文

2006年11月29日(水) [長年日記]

§1 決定的瞬間

VHF/UHF用の無線機IC-970の調子がどうもおかしい。しかも一番よく使う430MHzだけがおかしいからたちが悪い。そもそも長い間ほったらかして居たものを今年になって引っ張り出してきたら430MHzだけが送信出来なくて修理に出したのが事の始まりです。修理から帰ってきて今まで使ってきたのですがどうもおかしいときが合ったのがこのところ頻発するようになってきました。

送信時のパワーの出方がおかしいようで時々ふらつく感じ、特に電源を入れた最初の内に起こりやすい感じだが定かではない。Transmitスイッチをオンにするとメーターが触れるのですがどの周波数でもだいたい同じ位置に針が振れて止まります。FMで試しているので一旦送信状態になったら出力は一定です。

それにもかかわらず突然針が振り切ったかと思ったらゼロの位置まで落ち込んでふたたび振り切ったり真ん中をフラフラしたり落ちつきません。メーターの故障ではとも思ったのですがSWR&Power計を繋いで試したら、実際に出力も変動しています。そもそも430MHzでは最高出力が40Wなのですが、針が振り切ったときにはなんと80Wも出ていますし。落ち込んだときはもちろんまったく出ていません。これはどうやら出力トランジスタに問題があるような気がします。

そこで修理に出すには説明が必要なのでなんと過去の針の動きを動画として記録しようとデジカメの30秒記録出来る動画機能を使ってチャレンジしています。無線機のメーターと測定器のメーターが同時にうつっているときに症状がハッキリ出てくれないとダメなのですが、なかなか上手く行きません。バツグンのタイミングで撮れたと思ったら成ちゃんの泣き声が入っていたり。もう少しチャレンジしてみましょう。最悪の場合成ちゃんが声の出演版を出すことになるかも