へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年05月19日(土)) 最新 次の日記(2007年05月21日(月))»
RSS feed


ここから本文

2007年05月20日(日) [長年日記]

§1 電動工具のグリス入れ替え

コンクリートの穴あけをする工具がどうもおかしいので分解してみたらグリスが詰めてあるところに水が入ってベアリングの音が出ていた、仕方がないので入れ替えることにして分解した。買ってからずいぶん経つが一度も明けてないと思う。というか、普通は明けないところだろう。

シリコンスプーンで古いグリスとすくい取って残りはガソリンを入れて洗った。流石にきれいになって少し音もマシになったような感じだ。ベアリングにはスプレーグリスをしみ込ませてギアには固形グリスを塗って組み立てた。随分スムーズになったと自己満足に浸る。

さて、グリスを洗ったあとのガソリンだが、捨てるところがない。ゴミとしての回収はもちろんしてくれないし、河川に流すわけにも行かず、器に入れたまま悩む。ウエスに住み込まして燃やしてしまうと言う方法もあるが、かなりの不完全燃焼が起こるので毒ガスが出る。

こうして考えると一般家庭ではしてはいけない作業をしたことになりますね。メーカーにオーバーホールに出したらそれでことは解決するのだろうけどグリスの入れかえぐらい自分でも出来るしね。で、ウエスにしみ込ませて自然に揮発する分は揮発させて残ったものだけをゴミに出すと言う方法がいいかなと思うが、可燃物は捨ててはいけないことになっているはずだからやっぱり燃やすべきかなぁ。悩んでいる。