へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年05月27日(日)) 最新 次の日記(2007年05月29日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年05月28日(月) [長年日記]

§1 Mysqlでの文字化け

某サイトの文字化けはどうやら解決したらしいが、結局データベースからやり直したらしい。データベースのインストールはレンタル会社がやるようだが、テーブルの作成はユーザーがやるらしい。僕はやったことがないのでわからないが、その時に決めておく文字セットなどの情報が何処かで間違っていたのだろうと思う。テーブルの作り直しとデータの修正を手間をかけてやったらしい。全てUTF-8で統一できて文字化けが出なくなったとか。

そもそもMysqlをデフォルトでインストールするとContent-Typeがtext/html; charset=iso-8859-1(Latin-1)で作成されるらしい。この辺りには問題はないのかなと思うのだが、ちゃんといけるのですね。ほとんどのレンタルサーバーではデータベースサーバーを別にしているので、SSHなどから自由には触らせてもらえないようですね。Mysqlの信頼性がどの程度かは知りませんが、万が一壊れたときにプレーンテキストで保存しているようには修復できないのではないかといらぬ心配をしてしまいます。とにかくバックアップが必要ですね。