へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年06月24日(日)) 最新 次の日記(2007年06月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年06月25日(月) [長年日記]

§1 ステッカー貼り

仕事場に新しい車が来たので、ステッカーを作って貼っている最中です。社名や電話番号を切り抜いて貼り付けです。反転文字にしてバックミラーで見たときにちゃんと見えるようにしたり。ガラスの裏から貼ってちゃんと見えるようにと色々工夫をしています。ガラスの裏から貼って表からまともに見える様にしようとすると貼るのに技術が必要です。しっかり空気抜きをしないと目も当てられません。外から貼ったものはそれなりに少々の空気が入っても気にならないのですが。

そこで中性洗剤を水に溶かしてそれをシールの粘着部に濡らすように着けてから貼り付けてプラスチックのヘラで空気抜きをします。やっぱりこの方法が一番きれいに行きますね。ただし。ステッカーの文字は透明のアプリケーションシートにくっついているので完全に乾くまで剥がすことが出来ません。しばらく不細工な状態で放置ですね。表から文字の部分を抜き取ったステッカーを貼って裏から白いステッカーを貼ってみた。日の当たり具合によって立体的に見えるというちょっとおもしろいものが出来ました。こうして見るとガラスが案外グリーンなんですね。