へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年02月14日(木)) 最新 次の日記(2008年02月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2008年02月15日(金) [長年日記]

§1 もう1台のサーバーもセットアップ

こちらはちょっとスペックがプアーである。Pentium4だがHTTではない。メモリも1GBまでしかのせられない。ディスクもRAIDではなくてIDEミラーリングだ。Windowsのセットアップが始まったら最初の画面でF6を押してサードパーティーのドライバをインストールしないと動かない。それさえ忘れなければ全く問題なくミラーリングセットにWindowsServerがインストールされる。小規模なPCサーバーとしては充分な性能である。ドメインコントローラーが万が一ダウンしたときのバックアップとして動かしたいのだが、メディアサーバーにもしたいなとちょっともくろんではいる。2TBあたりのディスクを繋いでおけばしばらく使えそうですね。これからはHDDもSCSIではなくてUSBかilinkの時代ですね。それよりもNASを本格的に考えた方がいいかなぁ。