へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年03月24日(月)) 最新 次の日記(2008年03月26日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年03月25日(火) [長年日記]

§1 我が家から白熱灯が無くなっていく

地球温暖化と言うかCO2削減の一助というか、そうなればいいなと言うことよりも電気代が安くなればいいなと言うのが一番の理由なんですが。白熱灯を電球型の傾向問いにどんどん換えて言っている今日この頃。我が家を立てるときに、温かみというものを大事にしたかったので照明には随分白熱灯を使ってました。でも、すぐに寿命が来て切れてしまうし、熱も出すし、電気代も高いし、そこへ向けてどんどん蛍光灯が小さくなって電球と同じ色の傾向ともどんどん出来てきているし、もはや悩むことはありませんね。ただ、ガラス製のシェードが着いた照明器具に透明な電球が付いて雰囲気を大事にしている器具にまで蛍光灯を付けるのは躊躇していたのですが、今回すっかり蛍光灯に変えてしまいました。言われないとわからないのですが、よく見ろとちょっとヘンです。今までは60ワットの白熱灯が3戸だったので180ワットでしたが、今回の鋼管で12ワットの蛍光灯が3子になって36ワットに減りました。電気代が5分の1という宣伝文句ピッタリです。