へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年05月18日(日)) 最新 次の日記(2008年05月20日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年05月19日(月) [長年日記]

§1 再びかかりつけの医院へ

昨日からの腰痛が尾を引いていて、痛みが取れません。まったく歩けなかったノから少し伝い歩きが出来る程度になったくらい。これではどうしようもありません。仕方なくここで初めてボルタレン坐薬を使いました。これはなかなか効きますね。朝食が終わる頃には歩けるようになっておりました。なんとか朝の準備も出来て、成ちゃんを園に、春ちゃんを点滴にそれぞれ送って行くことが出来ました。

撮ってもらったCTの結果も気になるので、かかりつけの医院へ行ってきました。撮影したCTにはクッキリと石が写ってました。悪さをしている石は尿管の中にあっておよそ3mmぐらいだそうです。腎臓にも1mmに満たないくらいの石が複数見あたるのですが、これくらいでは痛みは出ないだろうという事でした、知らないうちに出てしまっていると言うことですね。そう言えば時々腰が痛いときがあるのですが、小さめの石が通過しているかも知れませんね。

で、これと言ってすることもなく、今までと同じ薬ブスコムとボルタレンサポと石を溶かしたり出来にくくすると言うウロカルンというお薬を貰って帰りました。ウロカルンというのは常に予防として飲んでいなければイマイチ効き目がないようなお薬のようですが、どうなんでしょうか。ひとまず1週間分のお薬を貰って帰りました。いつになったら石が膀胱までたどり着いてくれるのかにかかっているんですが。

先生曰く、ビールが良いんですけどね。と言いつつも僕の場合は尿酸値が高いのでビールは良くないし。難しいですねと。どうしたらいいの? とりあえず石が出るまでビールを飲んで、石が出たら焼酎にするか(^^;

夜、痛みが再び始まりました。あまり早くから痛み止めに頼ったらわかりづらくなると思って目一杯我慢してからボルタレン座薬を使いました。しばらくすると痛みがスッと引いていきます。止まってしまいました。また明日に持ち越しです。