へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年05月23日(金)) 最新 次の日記(2008年05月25日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年05月24日(土) [長年日記]

§1 消費者庁?

消費者問題に官僚が入り込んで何をしようというのか、最も中立な立場で無ければならないところなんじゃないの。国民の消費まで牛耳って何をしようというのだろうか、危険な臭いがプンプンするなぁ。

§2 エンジンオイルを足してみた

朝からエンジンオイルを買ってきて入れてみました。コーナンに出向いてCF急の10W-30とオイルポットを買ってきて最初は0.8リットル入れてオイルゲージで確認しました。ちょうど良い感じ。そこでセルを回してエンジン始動を試みたのですが。なかなかかかりません。オイルがたりないのかと思い再び老いるゲージで測ってみたら、さっきより少なくなってました。多分ドライサンプだと思うのですがエンジンを回したら吸収されていったようですね。オイルポンプにちゃんと回ってないのかなぁ。

仕方がないので0.6リットルを追加で入れて再びセルを回してみました。なかなかかかろうとしないのでバッテリーがあがっては困ると思い、発発を掛けておくことにしました。なんとかカツカツで発電機がかかったので何時でもエマージェンシースタートが出来るはずです。この状態で思い切ってセルをまわし続けたら、なんとか始動しました。流石にオイルが落ちてしまっていたのでしばらくは爆発にムラのある感じでした。金属音もすごかったなぁ。しばらくすると安定してきていつものエンジン音になりました。そのまましばらくエンジンを掛けて様子を見ました。

オイルプレッシャーもそこそこちゃんと上がっていたようでしたが、計測してプレッシャーを保てないような感じでした。そこでふと思い出したのですが、昨年の7月の車検の時にオイルプレッシャーゲージが壊れているようなので取り替えるべく注文しても良いですかと言われたいたのでした。もちろんそのようにお願いしていたのですが、どうやら忘れているようでした。

早速電話してその話をしたら、自動車屋さんも注文先の連絡を待っている状態だったみたいです。すぐに確認して貰ったところ来週には入荷するとのことだったので、来週末に修理して貰うことになりました。そのついでにオイル交換とオイルフィルタの交換をして貰おうと思います。いろんな事が起こりますなぁ。