へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年06月30日(月)) 最新 次の日記(2008年07月02日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月01日(火) [長年日記]

§1 早いなぁ

もう半年が過ぎました。今年は梅雨明けが早いとか。まぁそれは良いんですけど。最近なんだか2酸化炭素ばかりがクローズアップされて、すごく悪者になってますよね。温暖化ガスだそうで。そもそも2酸化炭素は大気中の高々0.4%だそうで、産業革命当時の0.3%から見ると0.1%増えているそうです。一説によると2酸化炭素の量が倍になっても地球の温度は1.6度しか上昇しないとか。どうもつじつまが合わない感じですね。

現在の温暖化は2酸化炭素の影響よりも太陽の黒点活動に由来する分が多いのではないかという説もあります。今年か来年あたりにはサイクル24と言ってここ数十年で最も太陽の黒点活動が活発になると言われています。もしかすると無線が通じないとか衛星放送が見られないと言うことも起こるかも知れないとか。これを全て2酸化炭素のせいにするのはちょっと問題がありそうですね。

世界的に最もせめやすいところをせめているだけという感じもします。取引などと言うとんでもない話まで出てきている始末。なんだか2酸化炭素をネタにマネーゲームが繰り広げられているのかも知れません。それなら2酸化炭素の削減よりもそのマネーゲームに乗った方が良いことがあるかも知れませんね。国内の環境関係の株式ファンドなどを買っておくと年末頃にはウハウハかも。不謹慎だなぁ(^^;