へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年11月08日(土)) 最新 次の日記(2008年11月10日(月))»
RSS feed


ここから本文

2008年11月09日(日) [長年日記]

§1 新酒ワイン

そろそろボージョレヌーボーで騒がしくなる時期だが、日本製のワインも新酒がどんどん出てきている。国産のブドウで防腐剤が入ってないと宣伝しているモノが多い。ボージョレではなくてこちらは飲んでみたいと思う。

さて、どんなお酒でもその原料の出来具合で味が変わる。毎年出てくるワインにしても日本酒にしてもスコッチにしても焼酎にしても、同じ味のモノが出てくる方がおかしい。考えてみれば当たり前のことだ。

何年か同じワインを飲み続けて昨年はどうだったが今年はどうだという飲み方も楽しみのひとつだろうと思う。新酒の出来を見て本来の製法で作ったワインの予想を立てるのもおもしろいでしょうね。いまだにワインはよくわからないのですが、極めようとすると実はお金持ちでないと無理なんですよね。きっと。