へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年03月24日(水)) 最新 次の日記(2010年03月26日(金))»
RSS feed


ここから本文

2010年03月25日(木) [長年日記]

§1 車椅子と座位保持装置

制度上では別物です。成ちゃんの制作途中だった座位保持装置は成ちゃんの体の変化で諦めることになりました。座位保持装置は成ちゃんの座位をしっかり保持したままリクライニングや移動を楽にしようと言うもので、理想的と言えば理想的ですが汎用性は有りません。体の変化が起こるとたちまち使えなくなる可能性が有るわけですね。今回諦めることになって、新しく模索してみるとストレッチャーという選択になりそうなのですが、ストレッチャーは車椅子扱いで、成ちゃんのからだにピッタリ合わせるわけではないので汎用性にすぐれています。作る物自体がまったく変わるので、指示書を書いていただいた医師の再指示も必要になってきます。川村義肢さんには春ちゃんの車椅子の取り消しも含めて多大な迷惑を掛けることになりました。イヤな顔1つせず親身に対応してくださるのは本当に有り難いです。成ちゃんにとって最善の移動手段が出来ると良いですね。