へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年06月30日(水)) 最新 次の日記(2010年07月02日(金))»
RSS feed


ここから本文

2010年07月01日(木) [長年日記]

§1 リモートコントロール

WindowsServer2008を遠隔地からリモートコントロールするのに色々思案している。昔使ったことのあるLaplinkを使って見ようと思い優待販売をうけた。ところがLaplinkもWindowsServer2008のサービスとしてログオン前に実行することが出来ない。したがってログオフ状態で動いているサーバーにはアクセスできないのだ、これだけのためにログオン状態でスクリーンセーバーというのも考え物だしねぇ。

WindowsXPならログオフの状態でもサービスで起動させておくことが出来る。と言うわけで、WindowsXPのクライアントにLaplinkで接続して、そこからリモートデスクトップでアクセスすることを考えた、これならリモートアクセスは社内のLANで実現しているだけなので、まだ安全かも。

出来ればVNCを使いたかったけれど、色々あるVNCもWindowsServer2008ではサービスとしてまともには動かない。もうしばらくしたら対応してくるのかも知れませんが、ちょっと様子見ですね。フリーじゃないバージョンを使えば出来るのかなぁ。その辺は未確認です。